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Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

【GENIUS PERSONAL】10日間、ガチでパーソナルトレーニングに取り組んだ結果【筋トレ】

筋トレのジーニアス・パーソナルトレーニングに本格的に取り組んで10日ほどたった。

GENIUS PERSONALとは3ヶ月43000円で一流トレーナーの方に筋トレメニューと食事プランを作成してもらうオンライン専門の次世代型筋トレコンサルサービスである。

このサービスに申し込んだのは、理想体型を目指すのに自身の力だけでは限界を感じたからだ。

腕立てとかダンベルによる自宅筋トレをやってたけど、あまり成果が上がらなかった。

解決策として、プロを頼ることにした。

結論は、diet genius のパーソナルトレーニング、genius personal はガチだった。

 

ゴールドジムで初心者講習に取り組む

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引用元:ゴールドジム公式サイト

 

当初は自宅トレをする気満々だったが、目標とする画像(↓)をトレーナーのケビンさんに伝えたところ、ジムトレーニングでないと厳しいとの返答。

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引用元:筋トレぴろっきー《筋肉やトレーニング情報満載ブログ!》

 

というわけで自宅近くにあったゴールドジムに入会することになった。

ゴールドジムというとジムの中でもガチ度が高い印象だったため、『俺みたいな普通体型がこのジム入って大丈夫???ボディビルみたいな人しかいなくて浮くんじゃ・・・』という懸念があった。

実際入会すると、スリムな女性も多いし、普通の学生っぽい人、中高年のサラリーマンなどもいて、全く問題なかった。

何事も決めつけは良くないよね。

関係ないけどゴールドジムの洋楽チョイスは良い感じ。

www.goldsgym.jp

ゴールドジムには初心者講習があって、全6回で主要トレーニングを教えてもらう。

今週で6回が終わる予定だ。

トレーナーさんは丁寧で好印象だ。

 

初心者講習で習得する基礎となる種目は以下の通りである。

チェストプレス(胸)
レッグプレス(脚)
アブドミナル(お腹)
ラットプルダウン(背中) 

とりあえずこの種目をマスターしつつ、サブ種目を少しずつ増やしている状態だ。

6回かけてトレーナーさんに見てもらいながらやるので、上の種目はなんとなく自信がついた。

初心者講習ということもあり、負荷はそれほど感じず、筋肉痛がない日も多かった。

ゴールドジムのトレーナーの方の話だと、

 

『筋肉痛があるかどうかは筋肥大にあまり関係ない』

『それよりも、毎回トレーニングの負荷を増やしていくことが重要』

『たとえば1回10回3セットをこなせたら負荷を1段階上げる』

『1回目10回、2回目8回、3回目6回くらいの苦しい負荷を頑張り、10回3セットできたら負荷を上げるを繰り返していくことが重要』

『筋肉痛がなければ、連日トレーニングしても問題ない』

 

との話があり、なるほどなあと思った。

 

「超回復理論的には連日トレーニングはNGでは?」と生意気にも意見したくなったが、今回は全面的にパーソナルトレーのケビンさん、およびゴールドジムトレーナーの方の意見を信じることにした。

所詮自分の考えは一般人の浅知恵で、プロの意見が正しいことがほとんどだろう。

 

大量のサプリメントでバルクアップ!?

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現在筋トレのために摂取しているサプリメントを写真に撮ってみた。

プロテインとマルチビタミン以外はトレーナーのケビンさんのオススメで購入した。

正直マジで半端ない(笑)

ぶっちゃけ意味はそんなに分かってないけど、なんかすごく効果ありそう(雑)

この機会に簡単にサプリメントの概要をしらべてリンクを張ってみた。

この中でもマルチデキストリン、プロテインは重要そうだ。

糖質補給、タンパク補給は筋肥大の肝だと思う。

 

<他力本願なサプリメント解説!>

プロテイン:

プロテイン - バルクスポーツ公式ストア

マルチデキストリン:

MD(マルトデキストリン) アスリートの間で人気のカーボサプリ - バルクスポーツ公式ストア

エクステンド:

bodymakingtips.com

HMB:

携帯に便利なHMBのタブレットタイプが登場! - バルクスポーツ公式ストア

マルチビタミン:

ビタミン・ミネラル - バルクスポーツ公式ストア

クレアチン:

クレアチン - バルクスポーツ公式ストア

 

筋トレよりも食事がヤバい

前の記事にも書いたが、食事がとにかくヤバい。

これは自分が理想体型をバルキーマッチョを選択した結果なので、すべての人がこの食事をする必要は無いということは補足したい。

 

①3食全力でタンパク質摂取

②間食も結構しっかり食べる

③トレーニング中は上記サプリメントでがんがん糖質補給

④トレーニング直後にプロテイン&糖質補給

⑤トレーニング修了後がっつり夕食

⑥夜食にプロテイン

 

これを一般人がやったらどうなるか。

夜ご飯はたいてい「もう無理・・・食べれない・・・」となり、テンション下げながら余った食事をタッパーに保管する習慣ができた(笑)

昔、自分が小学生のとき、親が食事に厳しくて、

食事を全部平らげないと、エンドレスで食べるまで席を立てないというしつけを受けていた。

「もう食えない・・・だけど、食べなきゃいけない」そのときの状況に少し似ている。

もちろん、残してもいいけど、なんとなく食べなきゃ負けな気がしてできるだけ頑張って食べている。

何と戦っているのだろうか(笑)

 

タンパク質摂取量が多すぎて、外食では対応しきれない、

というか大量の肉を食べるランチは鬼高くつくし、なかなかそういった食事を提供する店は少ない。

 

自然、ランチをのぞいて自炊中心になった。

ランチは鹿屋アスリート食堂を利用しているが、ガチ筋トレ中の人にはおすすめ。

タンパク質は肉類、魚類、卵を中心に、乳製品なども取り入れながら、適当に取っている。またの機会にオススメのレシピ、コスパのいいたんぱく質摂取源も紹介したい。

www.asushoku.com

 

10日間だけど、筋肉ちょっとついたかも?気分も上々

まだ始めて10日しか経っていないが、手ごたえを感じている。

週3~4のゴールドジムでの筋トレ、半端ない食事とサプリメント摂取で、

早くも「筋肉ちょっとついたかも?」と実感している。

あと、ジムに行って運動することは、

単純に体動かせて気持ちいい&達成感があり、精神衛生上も良い影響が出てる。

まだ本格的にジムトレーニングをしていないのに、自身の成長を実感できて嬉しい。

今後プロトレーナー ケビンさんのがちなメニューをこなしていったらどうなるかということを考えるとwktkが止まらない!!

来週以降は本格的なトレーニングが開始になるので、その内容もブログで報告する予定なのでこうご期待!

 

 私が受けてるパーソナルトレーニングの詳細はこちら↓↓

ジーニアス・パーソナルトレーニング

 

yu1gst.hatenablog.com

 

 

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