すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

科学的根拠に基づく「体脂肪を下げながら筋肉をつける食事」に挑戦

f:id:yu1gst:20170815144753j:plain

7月に入ってからいわゆる減量期に入りました。

ただ、なかなか体重が減らない&ご飯を抜くのが辛いので、抜本的に食事を見直すことに。長期的に食事制限をするのは厳しいですね。

今回は栄養学の本を参考に、科学的に根拠になりそうなデータを調べ、カロリー計算もきちんと行ってメニューを組み立てることにしました。

 

0) メニューを作る前の基礎知識

要点だけ書きます。

なんでか気になった人は下の本買って読んでください。(内容濃くて超オススメですので、後悔はしないはず)

 

・筋肉タンパク質の合成は、1回あたりのたんぱく質摂取量が20gで最大になる。

→1回に20g以上タンパク質を取っても意味ないとのこと。(20gと30gでタンパク合成速度は変わらなかった)。なので小分けに取った方が効果的かも?間食は続けます。(ちょうど1回20gの間食で良い感じだし)間食については下の記事参照。

 

yu1gst.hatenablog.com

 


・運動直後の食事>運動4時間後に食事

→やはり運動直後の食事は効果あり

 

・1g/kg体重/日>2g/kg体重/日

→2g/kg/日が筋トレの定説だったけど、これには衝撃。著者曰く筋トレにプロテインは不要。ただ、このデータだけでは不安なので、それなりにたんぱく質は取っていきます。(結果を出しているトレーナーさんの意見を無視できませんし・・・)

下のブログでも「たんぱく質1.6kg/日でプラトーになる」という文献が紹介されていますね。

www.rehabilimemo.com

 

・糖質を削ってタンパク質を増やすと筋肉は増えない

→ ご飯を抜くなどで糖質制限をすると、代わりにタンパク質を分解してエネルギーに変えます。

つまり十分な糖質を補給せずにたんぱく質を取っても、たんぱく質がエネルギー利用されるだけで、筋肉にはなりません。ごはんをプロテインに変えても意味はないと言うことです。

 

・まとめ

必要な炭水化物はきちんととる。(代謝量から計算して無駄な量は取らない)

たんぱく質は1回20g以上を複数回に分けて摂取。

運動直後のプロテイン、マルチデキストリン摂取は継続。

自身の基礎代謝量を計算し、食事メニューと運動メニューを作成すれば、1ヶ月に何キロやせるかを調整できる。

 

1) 基礎代謝から推奨摂取カロリーを算出

 

まずは「あすけん」というカロリー計算サイトで基礎代謝を出します。

サイトに詳しい計算方法も載っていますので、気になる方はご参照ください。

私は1610kcalでした。

さらに身体活動レベルを入力し、目標体重を記入します。 

 

f:id:yu1gst:20170815134941p:plain

 

 

すると下のような目標摂取カロリーと必要運動量が分かります。

細かくカスタマイズできるので、とても使いやすいです。

これが無料というのがすごいです!

後は食事メニューと運動メニューを作るだけです!

私は基礎代謝以下の食事+運動で体脂肪を落とすことにしました。

私の場合、1日2000kcalに抑えつつ、ランニングを毎日30分やれば1ヶ月に2.1kgやせる計算です。

 

f:id:yu1gst:20170815135340p:plain

 

2)食事メニューの作成

引き続き「あすけん」を利用して、朝ご飯と夕ご飯のメニューを作成します。

すでに目標値が入った状態なので、充足量を見ながらメニューを作ります。

プレミアムプランだと1食ごとの栄養価が確認できます。

無料だと1日の合計のチェックだけです。

無料プランでも役立つと思いますが、プレミアムプランはオススメです。

ちなみにメニュー作成作業は、栄養価の高い食材を探したりして、結構楽しいです。

 

実際に私が作ったメニューはこちら↓

朝ご飯はとにかく調理が簡単な物をチョイス。基本自分が好きな物を選びました。

小松菜のおひたしを毎回作るのはたぶん無理なので、適当にそれっぽい副菜を購入して代用します(笑)

ちなみに時短のため、キウイは剥かずに食べます。

タンパク質は今までの癖で結構しっかりとっています。

脂質が低めですが、昼食は適当ランチなので朝と夕は控えめにしています。

なかなか栄養バランスも良くできたのではないでしょうか!

f:id:yu1gst:20170815140546p:plainf:id:yu1gst:20170815140821p:plain

夕飯は朝とは違うものを選びました。

基本的にサプリで無理やり栄養価を増していますので、もっと健全なメニューが作れるかもしれませんね。

とりあえず朝夕はこのメニューをひたすら食べます。

野菜は適当なので、気分で変えます。

鮭を鯖にするとか、肉にするとか細かい調整はありだと思います。

f:id:yu1gst:20170815140931p:plain

f:id:yu1gst:20170815140952p:plain

 

朝・夕・間食のカロリーを計算すると、残りは628kalなので 昼食はヘルシー目のランチを選んで食べる予定です。

たんぱく質はなんだかんだ朝・夕・間食で計120gとっているので、昼を入れたら余裕で2kg/日は摂れる計算です。

1食550kcalの弁当があるので、それも積極的に利用する予定です。

昼食は外食メインなので高カロリー、高脂肪になりやすいため、朝夕をヘルシーめにして調整しています。

このメニューをベースにして、体重の減り方を記録していきます。

体重の減りが悪いとか、逆に減りすぎの場合は調整しようと思います。

ウエイトトレーニングの消費カロリーを計算に入れていないので、絞る速度はあすけんの計算より早い予想です。

 

ある程度脂肪が落ちたらまたバルクアップします。

今からすでにバルクアップしてもいいんですが、減量に成功しないままというのも個人的に納得いかないので、できる範囲で減量も成功したいと思っています!