すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

筋トレのパーソナルトレーニングを受ける意味はあるのか。~DIET GENIUSの筋トレコンサルを始めた感想~

今、DIET GENIUSのオンライン・パーソナルトレーニングを受けています!

これは、3ヶ月4万3000円で、一流トレーナーに食事・筋トレメニューを作成しもらえるサービスです。

メール回答などのサポートなども受けられます

 詳しく知りたい方は過去記事をご覧ください。

yu1gst.hatenablog.com

実際にパーソナルトレーニングを受けた感想としては、

「食事をこんなに食べなければいけないなんて知らなかった・・・」

「サプリってこんなにたくさん取らなきゃいけないんだ(笑)」

「トレーニング中の糖質・プロテイン補給はこのくらいの量なのか!」

「体幹トレーニングは毎日やる必要があったんだ!」

 

など、筋トレについて知らなかったことがたくさん分かり、目から鱗状態です。

普通のジム通いではここまで知識は得られなかったでしょう。

私はDIET GENIUSのパーソナルトレーニングを受けて、今のところとても満足しています!

 

パーソナルトレーニングはめちゃくちゃ高い!!

筋トレでジムに通ったことのある人は、

パーソナルトレーニングの存在は知っているのではないでしょうか。

私が以前通っていたジムもパーソナルトレーニングはありました。

1時間5000円くらいでした。

大手ジムのTIPNESSのパーソナルトレーニングは、60分指名なしで6000円ですね。

 

正直なところ、

パーソナルトレーニングは良さそうだし、興味あるけど、高すぎて無理・・・・

1時間5000円とか安いジムだったら1ヶ月分通える値段じゃん。

どんな富豪がこのサービス利用するんだよ・・・」という印象でした。

 

ぶっちゃけ、高すぎて「パーソナルトレーニングを利用したい!」とは、全く思いませんでした。

ジムだったらトレーナーの方に聞けば、親切にマシンの使い方は教えてくれます。

要望すれば無料でプログラムも作ってもらえます。

高額の割に得られるメリットをそこまで感じなかったんですよね。

実際のところ、ジム通いでパーソナルトレーニングを受けている人は、

どちらかというと少数ではないでしょうか。

 

そんな激高で敷居高すぎのパーソナルトレーニングですが、

最近オンラインのパーソナルトレーニングが登場しました。

私が利用したのはDIET GENIUSのジーニアス・パーソナルトレーニングです。

ジーニアス・パーソナルの特徴は、一流トレーナーの方に指導してもらえることです!

3ヶ月4万3000円という価格設定は、

1時間5000円くらいの通常のパーソナルトレーニングと比べると、「安い!」と感じました。

 

パーソナルトレーニングの栄養指導はガチだった。

f:id:yu1gst:20170420101708j:plain

 

パーソナルトレーニングが開始になり、早速栄養指導してもらいました。

感想としては

①3食の食事量が想像よりも多い!

②サプリ摂取がめちゃくちゃ多い!

③トレーニング中も全力で糖質補給、プロテイン補給!

④間食もしっかりたんぱく質摂取!

 

など「筋トレ中ってこんなに食べなきゃいけなかったんですね・・(^_^;)

という気づきを得ました。

というか、

毎回の食事量が多すぎ+間食も結構しっかり食べる+トレーニング中はがんがん糖質補給+トレーニング直後にプロテイン&糖質補給+その後がっつり夕食

のコンボがなかなか過酷です(笑)

ここ数年の普段の食事で

もう食えない・・・無理・・

となったのは今回が初めてです(笑)

栄養指導を受け、

筋肥大にはこんくらいタンパク摂取が必要なんだ、今までは食事が少なすぎたんだ、だから、あまり筋トレしても効果がなかったのかも・・・

という気づきが得られました。

これだけでも、食事指導を受けて良かったと思います!

 

ちなみに、「最速で筋肉をつけて変貌を遂げたい。努力とお金は惜しまない」という要望したのでこういった食事が提案されました。

体脂肪落としたい、細マッチョになりたい!といった要望の場合は、食事内容も変わると思います。

理想体型によって食事メニューを細かに提案してもらえるのも、パーソナルトレーニングの良さですね!

 

まだ私は筋トレ2回しかやってません。

ですが、この食事を続けながら筋トレすれば、

今回はガチで肉体改造イケそう!!」と感じています!

 

パーソナルトレーニングでメニューを作成してもらえるメリット

f:id:yu1gst:20170420101934j:plain

私が以前通っていたジムでは、普通にトレーニングメニューを作成してもらえました。

じゃあ、ジム通ってトレーナーの人に聞けば良いじゃん」と思うかもしれません。

私は、一流トレーナーの方にメニューを作成しもらえる安心感と、手厚いサポート体制に価値を感じました。

ジムのトレーナーもピンキリなので、ぶっちゃけ当たり外れはあると思います。

トレーナーさんとの信頼関係があれば問題ないですが、

成果がなかなか出なかったりすると、

本当にこの人大丈夫なの?メニューはこれでいいの?

という疑念が生じるのではないでしょうか。

 

そういう意味では、プロトレーナーに依頼したら、

絶対にこれでイケる!!

という圧倒的な安心感があるので、本腰を入れてトレーニングに集中できるのでしょう。

実際私もプロの方にコンサルしてもらって、トレーニングメニューに対する不安はなくなりました。

そういう意味ではプロのトレーナーに依頼する価値はあると思います。

 

ちなみに、私はケビンさんの紹介で、都内のゴールドジムに入会しました。

早速ゴールドジムで初回講習を受けて、カウンセリングを受けました。

私の担当トレーナーの方は親切で、しかも有名なスポーツ選手だったので、信頼できそうでした。

ジムによって差はあるかもしれないですね。

普段のマシンの取り扱いについては、ジムのトレーナーの方に教えてもらおうと思っています。

 

筋トレは専門性の高い知識がないと成果がでない

筋トレは栄養学、スポーツ科学に精通していないと成果がでません。

実際自宅で適当にトレーニングしてて、効果はさほど出ませんでした。

ふつーに腕立て伏せとか腹筋を毎日やってたらマッチョになれる!

ということは難しいでしょう。

今回のパーソナルトレーニングを受けるまで、

マルチデキストリンを大量に摂取しながらトレーニングすることを知りませんでした。

普通の食事の1.5倍くらい食べないといけないことも知りませんでした。

筋肉痛がなければ連日トレーニングしていいことも知りませんでした。

 

筋トレはトレーニング後に食事した方が良いとか、知っとくべき知識が多すぎます。

しかも、それらの情報はネットで調べてもいまいち納得できません。

TARZANなどの雑誌は、毎回特集違うし、情報源としては断片的です。

パーソナルトレーニングではトレーナーの方がそういった疑問に的確に答えてくれます。

なので、筋トレの疑問点を解決できるサービスは有用だと思います!

 

まとめ

今回は筋トレのパーソナルトレーニングを受ける意味について書きました。

パーソナルトレーニングを申し込んで、「今回はガチでやろう!!」と気合いが入りました。

実際、筋トレのモチベーションはかなり上がりました。

 

あと、日頃トレーナーの方とやりとりすることで、否応なしに筋トレに意識が向きます。

結果、現在生活は筋トレを中心に回っています。

パーソナルトレーニングでは、一流トレーナーの方による強力なサポート体制で筋トレに取り組みます。

こういった環境では、挫折することも少ないのではないでしょうか。

 

というわけで、

筋トレにしてるけどなかなか効果が出ない人。

コストを抑えつつ最高の環境でトレーニングがしたい人

こういった人達には、オンラインのパーソナルトレーニングは効果的でしょう。

 

3か月集中して筋トレし、一気に理想体型を目指す!というチャレンジは楽しいです。

今回パーソナルトレーニングに取り組んでみて、仕事終わりのプライベートが充実して、毎日にハリが出ました。

理想体型を夢見てトレーニングするのはワクワクしますよ!

 

現在進行形でパーソナルトレーニング実施中です。

なので、今後は食事の内容やトレーニング内容も書いていきたいと思います!

 

 私が受けてるパーソナルトレーニングの詳細はこちら↓↓

ジーニアス・パーソナルトレーニング