すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

新年の抱負 ~昨年は微妙だったから今年は頑張りたい~

f:id:yu1gst:20180101120652j:plain

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

 

昨年の振り返り

昨年は転職がメインの出来事だった。

辛かった仕事から、ストレスの少ない仕事に変えることができて本当に良かった。

仕事を変えるだけで、こんなにも生活からストレスを軽減することができることを改めて実感した。

仕事については、やりたいこともでき、まあまあ満足している。

仕事を変える前後の感想は下のような感じ。

 

現在の職場:仕事内容がストレス少ない&仲の良い同僚が皆無(笑)

前の職場:仕事内容がストレス激高&仲の良い同僚が多い

 

ぶっちゃけ仲の良い同僚が皆無なのはさみしい気もするけど、圧倒的に今の職場の方が快適。

仕事は仕事。

交友関係はプライベートで楽しめば良いと割り切っているけど、今のところ満足してる。

外資系特有のある種の冷たさ、厳しさは自分には合っていると感じている。

 

昨年の反省点は、筋トレのモニターでやらかしたこと

3ヶ月DIET GENIUSのパーソナルトレーニングで筋トレに打ち込んだ。

ある程度結果も出たけど、最終的に理想の体型までは到達できなかった。

成果を出せなかったのは、トレーニングを怠けてしまったり、酒が入って暴飲暴食となってしまったこと、有酸素運動をきちんとやれていないことが原因だと思ってる。

結局モニターとしての責務を果たせなかった。

実際今も腹筋は割れておらず、罪悪感は半端なく感じている。

一応朝にジムで筋トレをすることは続けている。

今年も筋トレは続けて、結果をブログで公開して、最低限の責務は果たしたい。

今回の失敗は、自分の怠慢がほぼすべてであって、DIET GENIUSのパーソナルトレーニングは素晴らしいサービスだということはフォローしておきたい。

ケビンさんはめちゃくちゃいい人だし、申し訳なかった・・・という気持ちが未だにある。

 

英語の勉強に関しては、今の会社に決まってから、たいしてできていない。

TOEIC受験回数は1回で、しかも最高スコアから80点くらい下がったスコアをかましてしまった。

EDM Blogを見たり、海外サイトで洋ゲーの攻略記事をチェックしていたり、会社で英語の資料を読む機会も多かったため、「きちんとTOEICの勉強しなくても大丈夫じゃね?笑」と慢心した結果がこれだ。

やっぱり、あの泥臭い、参考書を音読しまくる努力をしなければいけなかった。

英語はにわかな勉強では伸びないことが分かったから、今年はもう少しきちんと勉強したい。

 

投資関係は、昨年は本当に何もやっていない。

もともと投資をもっとやりたかったのに、なぜこうなったんだろう。

せいぜい、会社の振込口座を楽天銀行にして、毎月定期的に貯金しただけだ。

適当なFX取引でマイナスをくらい、株の調査がめんどく手つかず、不動産は貯金がなくて買えない。

そんな感じで、投資なんて今できなくね~という感じだった。

moneyForeWordの家計簿も抜けがありまくりの状態で、家計管理さえまともにできてない。

今年は家計管理もきんとやり、少額でも投資を絶対にやりたい。

 

プライベートに関しては、新しいDJの趣味を始めて充実した。

数少ない昨年に頑張れたことだ。

交友関係も広がり、DJができるようになって、多少自信もついた。

趣味は生活を豊かにするというけど、本当にそう感じてる。

「やりたかったことができるようになった」ということを積み重ねることは、精神衛生上非常にいい。

 

投資、筋トレ、英語はこのブログのテーマだったので、今後も突き詰めていきたい。

新しく始めたDJも続けていきたいし、新しく作ったブログも成長させていきたい。

 

新年の抱負

昨年の反省がすんだところで、今年の抱負を書きたいと思う。

昨年に失敗したことは、今年は何かしら方法を変えないと達成できないと思う。

だから、昨日、目標を達成するための自己啓発書を読んだ。

1440分の使い方という本だ。

 

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

 

 

自己啓発書は手っ取り早く、「俺って変われるんじゃね!!」というポジティブな気分にしてくれるから好きだ笑。

この本を読んで、「To do リストを捨てて、スケジュールをきちんと立てる」という、すごい普通だけど、以外とできていないことをやろうと思った。

 

今までは目標を立てたら、その後は、なんとなく小目標を立てて、あとは適当にやるという風に進めててた。

 

この本で進めているのは、月曜日の朝7時~8時は「筋トレ」という風に、決めたら、絶対にやるということだ。

病院の診察予約をとったら、普通、ドタキャンすることはありえないのと同じで、自分の目標に必要なことをする時間も、完全にロックし、死ぬ気で実行するという話だった。

 

というわけで、投資、英語、筋トレ、ブログ投稿については、1週間のうち、この時間は絶対にやる!という風に決めたいと思う。

 

続ければ必ず成果が出ると思うので頑張りたい。

 

というわけで平日のスケジューリングを決めてみた。

 

<平日>

6時~7時:英語の勉強

7時~8時:筋トレ

9時~19時:仕事

19時~20時:食事等

20時~21時:ブログ投稿/投資

21時~23時:自由

23時:就寝

 

とりあえず、このスケジューリングを習慣づけようと思った。

今年も頑張ろう。