すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

DEXTER(デクスター)を見るためにFODプレミアムを使った感想

ずっと見たかったいろいろ問題のある海外ドラマ「DEXTER(デクスター)」。

今までHulu、Netflixなどで配信されてなかったので見れていませんでした。

そんなときフジテレビ系のFODプレミアム(しらね)で見れるということを知り、30日無料だし、30日でシーズン8まで見るぞ!という楽しい無理ゲーが始まりました(笑)

 

感想としてはデクスターはマジで面白い!
面白いという感想を持つと人間性を疑われるかもしれないけど、やっぱり面白いドラマです。
というわけで、デクスターのドラマについては100点なんですが、FODプレミアムにはいろいろ不満もあります。


①連続再生ができない

その話が終わったら、次のエピソードが勝手に始まるのがHulu、Netflixの使用ですが、FODプレミアムはいちいち「他のエピソードを見る>次の話を選ぶ>軽量版を選ぶ」という3アクションが必要です。
しかも次の話を選ぶときに戻されるのがエピソードトップページで、後ろの方のエピソードだと、いちいち2ページに行ってクリックする必要すらあります。
日本語版と字幕版が交互に並んでいるのも割と面倒です。
連続再生がないのがこれだけ不便というのに初めて気がつきました。


②重い

FODプレミアムは軽量版と高画質版が選べますが、軽量版ですらしょっちゅう止まります。
おまえの回線がゴミだからだろ!と思うかもしれないですが、FODプレミアムで止まった後、Netflixをつけると普通に観れます。
というかHuluとNetflixは回線に合わせて自動でフレームレートを調整してくれるので、観れなくなることがないんです。
FODプレミアムは結構止まるので、マジでいらいらします。
無料中でデクスターを観れることには感謝してますが、これが有料だったら「最低限観れるようにしろ!」というイラつきは抑えられません。
ここまで止まると高画質版という選択肢はないですが、調子のいいときは高画質でみたいという思いもあり、自動で画質を調整する機能は欲しかったです。

③見つけにくいインターフェース

FODプレミアムは前回観たドラマからリコメンドしてくれる機能がありません。
NetflixやHuluでは当たり前のように実装されていましたが、これがないので、前回みたエピソードの続きをみたいときはいちいちブックマークしないといけない状況です。

あとドラマや映画も探しにくい。
キーワードで検索すれば見つかるけど、綺麗なインターフェイスで、「何かないかな~」といって探す感じじゃない。

というわけでデクスターは最高ですが、FODプレミアムは今まで使った配信サービス(Netflix、Hulu、Amazonプライム)の中で最低の出来と言わざると得ません。
デクスタのように他の配信サービスで見れない、FODプレミアム独占配信の場合はありですが、他で見れたら速攻解約するでしょう。
ただ、30日無料でデクスターを全シーズン見れることにはとても感謝しています。
TUTSYAで借りるのは本当にだるいので。
すぐにこの環境が改善するとも思えませんが、シーズン8見るまでは課金したいと思ってます。