すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

ULTRA JAPAN 2017 に行ってきました(Mixcloudのリンク付き)

f:id:yu1gst:20170921082615j:plain

先週の3連休、2017年9月16(土)~18(月)までEDMの祭典 ULTRA JAPAN 2017がお台場で開催されていました。

好きなDJアーティストが集結する洋楽好きにはたまらないイベントで、今までずっと気になっていましたが、ついに参加することにしました!

ちなみに参加日は17日(日)で、お目当ては

The chainsmorkers

Hardwell

Slushii

Ksuke あたりです。

ほかはKnife party以外ぶっちゃけ知らない。

 

前日は英気を養うために早めに就寝!

そして当日はあいにくの雨、というか台風(やめろw)

前日からレインコート必須は予感していたため、覚悟を決めて友人とお台場へ出発!

めちゃ寒いと予想して長ズボンで来た私とは違い、タンクトップ半ズボンで参戦した友人はやる気満々だった。

 

10時会場で11時スタートなので9時45分を目標に電車で来ました。

着いたら意外と人はまばら。

みんな最初からは来ないんですねw

ただ早く来たおかげかロッカーは入り口近くのよい場所を確保できました!

ちなみにロッカー代は4000円(2000円はデポジット)。

高いw

でも開閉自由なので、休憩時にレインコート閉まったりと、めちゃくちゃ役立ちました。

ロッカーは大量にありましたが、しばらくするとロッカー満室になってたので、早めに来てよかったです。

 

f:id:yu1gst:20170917101058j:plain

11時までやることないので、公式アイテムを買うことに。

黒Tシャツとナップザックを購入し、早速着替えました。

ULTRA JAPANのTシャツに着替えるとめちゃテンション上がる!!!!!!

あと2回係員に間違えられました

Pioneerの巨大コントローラーがありました。

 

f:id:yu1gst:20170917132435j:plain

▲ 最新機種

適当に時間を潰した後、最初のJUNIOR&ROYALを見に行きました。

空いてたので、最前列で観賞できました。

映像が凝っていて、全身に響く低音が心地よく飽きませんね。

ULTRAのセットに感動しつつ、爆音で流れるクラブミュージックにすでに皆ノリノリ。

というか朝からクラブっぽい雰囲気は初めてで新鮮。

 

1時間ほど楽しんでから、ちょうどお昼&雨による持続ダメージが意外と辛かったため早めのお昼をとることに。

近くのダイバーシティのレストランに行きました。

 

その後、KSUKE、NICK MARTIN、SLUSHIIを観ました。

KSUKEは彼の楽曲が好きなんですが、ボーカルなしの音がメインでちょっとがっかり。

KSUKEのPOP系の楽曲に人気曲を絡めるようなプレイを期待していたんですよね~

 

f:id:yu1gst:20170917133609j:plain

f:id:yu1gst:20170917140622j:plain

▲ 途中でダンスロボット(人?)が参戦!!

 

NICK MARTINは選曲がトロピカルハウス&POPSの組み合わせで、Kygoっぽくてよかったです!

個人的には一番好きなジャンルなので上がりました!

最前列のほうに行くと人が多すぎて動きにくかったので、後ろのほうに移動。

後ろのほうが全体が見渡せる&ディスプレイの映像を楽しめる&普通に踊りやすいで正解でした。

人が少なくて普通に踊れるので、後ろのゾーンの方がみんな思い思いに楽しんでました。

f:id:yu1gst:20170917144127j:plain

SLUSHIIは期待を裏切らない神っぷり。というか最高!

これが聞きたかったんだああああああああああああああああああああああ!という感じ。

映像も凝っていて、「僕のヒーローアカデミア」「ドラゴンボール」の映像がよく流れていました。

SLUSHIIはアニメファンっぽいですねw

当日のプレイはMixcloudで聞けますので、お試しください!

 

そして、ここらで体力が限界となりましたw

基本クラブと同様にビートを刻んだり、踊りながら見てるので、ぶっちゃけ連続観賞は無理・・・

というわけで後半のThe chainsmorkers、Hardwell、Knife partyという豪華ラインの鑑賞に備えて、早めの夕食をとることに。

レインコートをロッカーで着替え、ダイバーシティよりも空いてると予想してビーナスポートへ。

実際空いていて、ゆっくり夕食をとり、だいぶ体力が回復しました。

 

会場に戻ると、人がかなり増えていて、後方ステージもほぼ人が満員。

通勤の山手線ばりに混んでいて、人混みをかき分けて上の画像にあるような、ディスプレイとステージが見渡せる場所に移動。

夜になって暗くなっている分、ステージのイルミネーションが映えますね。

花火も加わり、DJも後半になるほど人気DJが増えるので、テンションは最高潮でした!

f:id:yu1gst:20170917191430j:plain

当日のプレイリストは以下のMixcloudリンクから聞けますので、張っておきます!

The chainsmorkers はここ数年で一気に人気になり、人気度で言うとトリで納得ですね。

最初はヴォーカルなしの音がメイン。

その後は楽曲メインに移行していました。

下のリンクは最初の30分省いてますね。

 

 

というわけで ULTRA JAPAN 2017に参加した感想でした。

あいにくの雨でしたが、ステージに感動し、初めての有名DJ生演奏が観れて良い体験でした。

今後については、Ultra japan でKygoがプレイしたセットリストが趣向なので、同じ曲を使ってつなぎの練習をしてみようと思います。

雨の中の長時間の鑑賞は過酷でしたが、得られた物も多く、参加して良かったです!

 

○おまけ Ultra japan 2017 プレイリストリンク

 Mixcloudに上がっていたUltra japan 2017のリンク集を張っておきます!

興味のある方はどうぞ!