カルドセプト リボルト 俺的ブック構築論 ~勝つための基本構築論~
カルドセプトリボルトのカード集めもほぼ終わり、
やっぱカルドセプトの醍醐味は対人戦ですね!
めちゃくちゃ楽しいです!
なかなかネット対戦で勝てない初心者の人ために、
基本の勝ち筋を理解する。
カルドセプトの勝ち方は「5連鎖作って、高額つくって、
押さえるべき基本はこれだけです。
ここをないがしろにすると勝てないし、きっちりこの点を押さえると勝率が上がります。
よくネットで遭遇するのが、
これははっきり言ってめちゃくちゃ弱いです。
バタリングラム入れて~、コカトリス入れて~、
こういうコンセプトブックは楽しいですが、まあ弱いです。
あとで補足しますが、侵略ありきの戦術は相当周到に用意しないと決まらないし、決まらない侵略は無駄カードでしかありません。
無駄な武器を入れるくらいなら、マナを入れるほうがマシということです。
カルドセプトで最も重要な要素は連鎖構築、鉄壁の拠点、
これらの勝ち筋に徹底的にこだわった構築のほうが強いです。
こういった部分をおざなりにして、
決まらないコンボをねらうよりは、勝ち筋に貢献するカードを入れたほうが1位勝利に近くなります。
1)連鎖構築
・地変スペル(4枚~)
・連鎖構築用クリーチャー(ドリアード、バードメイデン等)
・序盤に置く用の領地コスト、配置制限のないクリーチャー
(連鎖構築、序盤用併せて15枚~)
地変スペルは連鎖構築のため4枚積基本です。
マカラなどの強力な代案があれば削ってもいいでしょう。
妨害要素を入れたい場合はクイッテッセンス推奨。
マカラ、バードメイデン、
ふつうのブックなら主軸として採用されると思います。
カルドセプトは先に土地を抑えるのが強いので、
そのために上記の連鎖構築クリーチャーを併せて、配置制限のないクリーチャーを15枚程度は入れたいと
配置制限のないクリーチャーはブックコンセプトに合わせたものを採用すればいいですが、レベル1の土地を奪取するために、地形効果のついたHP40クリーチャーを素で落せる、ST50以上のクリーチャーも十分に採用したいところです。
高額領地を落せる構築にする必要はありませんが、レベル1土地への干渉手段は厚くしないと、土地がとれなくて負けます。
カルドセプトはレベル1土地をきっちり押さえて連鎖を伸ばしたセプターが勝ちます。
ドロースペルを増やして、クリーチャーを抑える構築もありです。
2)鉄壁の拠点
・堅い拠点用クリーチャー(5枚程度)
・防御用アイテム 6枚~
・手札破壊スペル 2枚~
・ターンウォール 2枚~
・マジックウォール2枚 または 防魔拠点クリーチャー数枚
アクアデューク等のまず落とされないクリーチャーをメイン拠点に
アイテムは仮想敵を意識して選択します。
アクアデュークだったらティアマト、アングリーマスクとかですね。
アイテムだけでは不安なので、シャッターなどの手札破壊も必須。
リボルトから導入されたスニークハンドは超強カードなので採用したいところです。
配置された後の対策としてターンウォールも必須。
シニリティなどの呪いが怖いので防魔も必須です。
拠点クリーチャーは防魔+
呪い効果だけで守るのは上書きを考慮すると穴があるので、
苦手なクリーチャーはすべて検証して、クリーチャー、スペル、
(リビンググローブに対してアーマードラゴン、ボーテックス、
3)高額領地回避
・移動スペル 8枚程度
・高額領地用クリーチャー、アイテム 2枚程度
マジカルリープ、
ダイスが2個になってもこれを減らすと高額踏んで負けます。
足スペルを十分に入れていれば、高額なんてまず踏みません。
踏むのは対策が足りていないからです。
お祈りダイスをよくやっている人は移動スペルの枚数の見直しを検討すべきです。
移動スペルは高額ハメ、高速周回、狙った土地に止まる、
万が一踏んだときのためのお守り的カード(ムーンシミたー、
スキュラ、
といってもスキュラ採用以外はシャッター等で割られるから安定は
4)魔力獲得手段
・カードコストを抑える
・バンディット、コーンフォーク等の採用
・マップに合わせた足スペルで高速周回をねらう
・侵略で高額領地を略奪する 等
侵略で高額をぶんどる戦略もありですが、
侵略をねらうには、相手の手札からアイテムを除去する、
防御側も防具をかかえる、手札破壊で武器を除去、
これらの要素を排除して略奪するのは難易度が相当に高く、
ゲイン獲得手段としては、
マップに応じて周回を早めるスペルは存在するので、
周回を早めて、魔力獲得手段を1・2個用意すれば、
5)ドローサポート
・ギフト、リンカーネーション等を計6枚程度
(ドロー能力クリーチャーでも代用可能)
手札事故を防ぐ、
6枚程度は入れたいですが、
基本的にドロースペルを厚くしたほうが事故が減るので安定します。
ただアイテム抱えすぎてディスカードが多すぎという状態だと、
スペルターンをドローで無駄に消費していることになるので見直し
6)クリーチャー、アイテム、スペルは何枚入れるべきか?
クリーチャー、アイテム、スペルの比は
カルドセプトリボルトでは20:8:22くらいがちょうどいいと思います。
毎スペルターンに行動しないのはスペル、秘術が少なすぎます。
序盤にクリーチャーをおけないのは制限なしのクリーチャーが少な
アイテムは初心者は全部防御系でいいくらいです。
リボルトでは火力インフレとダウン解除による横付けクリーチャーの攻撃頻度増加で守るのが難しいです。
そのため、今までのシリーズよりもアイテム数は厚くした方がいい印象です。
個人的には防御6枚、
まとめ
カルドセプトの勝ち方は「5連鎖作って、高額つくって、
カルドセプトで最も重要な要素は連鎖構築、鉄壁の拠点、
このあたりの構築をきっちり抑えれば、
上記の基本を抑えつつ、
例 ブラットプリンメインのブックにドローサポートとしてボーテック
こういった基本を抑えながらコンセプトブックを作ると、