すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

カルドセプト リボルト 俺的ブック構築論 ~ランキング用ブック公開~

f:id:yu1gst:20160916133939p:plain

ジャンクション3人戦のランキングが終わりましたので、使用ブックを公開します。

そこまで数はこなしてませんが、勝率は60~70%くらいは1位とれてました。

 

 

ブック解説

<クリーチャー>

アクアデューク2

今作のぶっ壊れ最強クリーチャー。

硬さでいったらトップクラス。

メイン拠点として大切に運用します。

 

アクアホーン3

水かぶりに強く、2属性無効化で防御も固い。

ブーメランでST70まで行くのでレベル1奪取にも最適。

 

オドントティラヌス3

感応発動でST70のぶっ壊れクリーチャー。

ブーメランでST90のプレッシャーがヤバイ

プリンの餌にも最適。

 

スキュラ2

高額ふみ対策。

後半は1枚は所持しておきたい。

 

テンタクルズ1

外してアクアデュークで良かった枠。

なんとなく援護ブックだしドローサポートとしても運用したかったので採用。

横付けで嫌がらせしつつ、ドローは出来たので、割りと機能はしました。

でもアクアデュークでよかった。

 

ブラッドプリン4

メインのまきクリ。

成長を嫌がってか、みんな踏んでもスルーしてくれる。

うまく成長できたら、拠点としても運用可能。

 

マカラ2

水連鎖要因。

秘術、不屈が強すぎる。

さっさと地変して、さっさと交換しましょう。

 

トレジャーレイダー2

オドントティラヌス用に風を採用。

ブーメランでST60&生き残りでコスト40という点を評価。

フロートシジルをかける、ブーメランと一緒にブルドーザーするなど仕事は多くかなり活躍した。

暇な時はブーメラン持ってお隣を強襲してお小遣いゲットが楽しかった。

 

マッドハーレクイン2

今作のトップメタの1角。

ターンウォールの避雷針として採用。

上手く機能したらそれはそれで強いし。

フロートシジル要員No2。

 

ブリードドラゴン2

・HP80ST5 炎風無効  防魔 コスト165

イエティ、ティアマト対策。

ST5でコストを下げたけど、ST30のほうが有用なことに気づいた。

アクアデュークと並んで拠点として運用。

まず落ちません。

 

HP45ST80 先制、魔力奪取 コスト130

シャイニングガイザーを意識してHP45に調整。

アーマードラゴンを考慮すると、HP5で運用するのは微妙だと思う。

とりあえずの侵略要員で、攻撃当てれば実質コスト30で出せる。

防具を削るのと、ディスクをもってHP30拠点を落とすのが役割。

 

<アイテム>

ブーメラン2

リビングアムル対策兼レベル1領地奪取のため採用。

相変わらず最強の武器。

 

エターナルメイル1

アクアデューク用の鎧。

安いし、復帰するので後半にたくさん引けていい感じ。

 

ストームシールド1

拠点防御用に。

1枚採用なのはメタモルファシス対策。

 

リアクトアーマー2

これ持っていれば、ほとんど落ちない。

ブーメランを割れたりするのも有用。

 

ウォーロックディスク1

攻撃にも防御にも使える。

強い。

 

<スペル>

ウォーターシフト2

マカラ、エスケープ採用のため少なめ。

 

エスケープ2

ジャンクションでは初手、1周後にエスケープで1砦分ショートカットできる。

城の周りはモーフ土地だし重要。

 

ギフト2

ドローサポート。

若干少ないけど、枠が余らなかった。

 

スニークハンド2

アイテム数が少ないので、相手の防御や攻撃アイテムを取れるのは有用。

密命なので長期間持っていられるのも強み。

 

セフト1

クイックサンドなどのだるいカードを削除する目的。

 

マジカルリープ3

砦に止まってダウン解除、ショートカット、高額回避と応用範囲が広い。

リボルトになってからホーリーワード8の時代からマジカルリープの時代に変わった。

 

リリーフ1

呪い対策、横付け対策、トレジャーレイダー飛ばしてブルドーザーするために採用。

 

リンカーネーション2

ドローサポート。

後半は防具とともに保持して、防具が切れたらすぐに打てるようにしておくと鉄壁。

 

フロートシジル2

上書きされずに放置されれば最強スペル。

不屈クリーチャーにかければ常に5でしばれて、高額はめ、自身は高額回避できる。

相手に呪いを剥がす手段が乏しければめちゃくちゃ強い。

 

ボーテックス1

プリント相性がいい。HP50にかければもう落とされません。

面倒なクリーチャーにかけて倒すことも。

 

マジックシェルター2

シニリティ採用率が高めなので必須。

防御型になるけど無効化できるアクアデュークなら無問題。

 

あとがき

初めてガチブックを公開してみました。

このブックの弱点もたくさんあると思うし、コメントいただけるとありがたいです!

疑問があれば回答します!