すーぱーまんになりたい。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

AWAであなたが作ったプレイリストが全く聞かれない3つの理由

f:id:yu1gst:20160114232523p:plain

最近AWAにハマっているので引き続きAWAネタを投稿します。

皆さんAWAでプレイリストをガンガン作ってますかー!

AWAはプレイリスト作ったほうが絶対楽しいですよー!

 

ただ音楽聴くだけならApple musicのほうが100倍良いです。

基本Apple music>>>>>AWAの理由は下の記事をご参照ください!

yu1gst.hatenablog.com

 

AWAでプレイリスト公開したけど全く聴かれない・・・なんで?

AWAの悲しいあるあるを紹介します。

 

AWAで自分なりにお気に入り集めた渾身のプレイリストを作った!誰か聴いてくれるかな?なんかドキドキする!

1日経過・・・・誰からも聴かれない\(^o^)/

なんとなく悲しい&恥ずかしくなって公開をやめる。

 

こんな悲しいことになっていませんか。

AWAで作ったプレイリストが全然伸びないときは以下を見直すことをオススメします。

 

①自分でちゃんとプレイリストを聴いているか?

よくあるのが再生数0とか1桁のプレイリストが羅列しているプレイリスター。

はっきりってこれはひきます。

正直自分で作ったプレイリストを全く聴いていないって人はなんか愛を感じないんですよね。

 

なんとなく流行りの曲集めました!でも自分は聴きません!よかったら聴いてね!とかもうね、ひきます。

 

俺は再生回数100までは1人で伸ばすつもりでいつも聞いています。

再生回数ある程度ないと、いくらいい曲集めてもみんなもスルーしますよ。

なんというかAmazonレビュー0の製品はなんとなく選ばない感じと似てます。

 

再生回数100まで伸ばすつもりで1つのプレイリスト聴いていると、この曲はつなぎが悪いからこの曲に変えようとか、こっちの曲のほうがイケてるから変えよう!とか自分で試行錯誤して、どんどん洗練されていくんですよね。

 

なのでAWAで初めてプレイリストを作る人は最初はお気に入り数とか再生数の伸びなんて気にしないでください。

自分1人で100再生くらい伸ばすつもりで、いろんな曲を差し替えながらプレイリストを育てることを推奨します。

その間は人からの評価なんて気にしないでいきましょう!

 

そうやって聴きこんだプレイリストは少しづつ評価されていきます。

これは推測ですが、AWAアルゴリズムでは再生回数0とか1桁のプレイリストはリコメンドには表示されないように思えます。

最低再生回数50とか100、お気に入り数1以上とかの基準があるっぽいです。

なので自分で聴きこんでない再生回数1桁などのゴミプレイリストはAWAアルゴリズムでは表示されず、一生聴かれないんだと思います。

 

AWAのプレイリストは育てるつもりで聴きこみましょう。

ほんとに聴きこんだプレイリストは自信を持って人にオススメできるから、再生回数伸びないから恥ずかしくて公開やめるなんて発想にはなりませんよ。

 

AWAのプレイリストのタイトルを凝れば再生回数は伸びるのか?

俺はプレイリストのタイトルは適当な方です。

基本真面目にタイトルつけないし、説明も付けていません。

HAPPY1(説明なし)

HAPPY2(説明なし)

みたいな感じで超適当ですが、再生回数は徐々に伸びて1000くらいまで普通にいきます。

 

なのでタイトル凝ればいいってもんじゃない気がしますね。

タイトルが悪いからプレイリストが伸びない!タイトルを頑張ろう!っていう発想はちょっとずれてる気がします。

個人的には「タイトルが適当でも中身が良ければ伸びるよ」といいたい。

 

③一貫性のない訳わからんプレイリストは微妙

音楽はさまざまな趣味があるので、センスがどうのというつもりはありません。

どんな曲でも好きな人はいますので、好きな曲を流行りに合わせる必要はないと思います。

個人的にダサいと思うのは、JPOP、バラード、EDMなどがごちゃごちゃに入っているプレイリスト。

これはセンス無いなと感じます。

 

スーツの人が靴だけスニーカーで、ださいリュック背負っているみたいなダサさを感じます。

EDMならEDMでまとめたほうがいいです。

EDMでもスローテンポと激しい曲いろいろありますが、同じジャンルで統一すればテンポ変えても気になりません。

極端な例ではAviciiの後にZEDDなら普通に良いですが、Meghan Trainorとか来ると辞めてくれといいたくなります。

逆にCharlie Puthの後にMeghan Trainorはイイ(≧∇≦)bですが、R3habが来ると?となります。

もちろん違うジャンルでも上手くRemix混ぜて繋げる方法も有りますので、全部が全部なしではないですが難易度は高いです。

 

プレイリストの作り方は自由ですが、なんとなく作り方がわからない人は

テーマを決めてある程度統一性をもたせるとそれだけで良い感じになりますよ。

参考にイケてるテーマと構成方法を具体的に出すと

 

・メインテーマ:R&Bよりダンスミュージックのプレイリスト

この場合、まずメインテーマの曲(例えばRihannaChris Brown、Ne-yoなど)を何個か用意します。

あとはスローテンポのR&BR&BフュージョンPOP(One directionなどのアーティストでもR&Bよりの曲もある)とかテーマに近いけどちょっと変化した曲を混ぜながら、変化球で飽きさせないプレイリストはイケてるなあと思います。

聴いてても統一感があると流れで乗れます。

途中で純粋なR&Bに変えてもいいし、打ち込み系EDMに変えてもいいですね。

POPダンスミュージック>EDM>R&BよりEDM>R&Bのように徐々にテーマをずらしながら変えるのも違和感は感じません。

 

というわけでAWAであなたが作ったプレイリストが全く聴かれない3つの理由を紹介しました。

以上を見なおせば、誰からも再生されない・・・・なんてことはなくなると思います。

AWAやってるなら、せっかくなんでプレイリストがんがん作って楽しみましょう!