すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

ランド円短期取引で10万ぶっ飛ばして大敗した話と反省点。

f:id:yu1gst:20170329003958j:plain

以前南アフリカランドを10万通貨買ってブログで報告する旨を書きました。

失敗談を語るのは辛いけど、正直に話そうと思います。

結果的にマイナス10万でぶっ飛ばし、ビビリ決済し大敗してしまったorz 

yu1gst.hatenablog.com

ランド円購入時はきれいな上昇トレンドだったため安心して購入した矢先、財務省のお偉いさんが解任の報道があり暴落。

ごめん、マジでそんなの聞いてないんだが(笑)

正直事故だけど、事故で済まされないのがFX。

この事故があってもランド円で勝つ方法はあったけど、戦略からして間違ってた。

今回の取引から学んだことを書きたいと思います。

 

 

 f:id:yu1gst:20170522233315p:image

 ランド円は短期取引してはいけない。

そもそもランド円は格付けジャンク級、手数料バカ高で、唯一の長所は高金利通貨であることのみ

つまり金利で利ざやを取る以外は投資価値はぶっちゃけない。

南アフリカランドの報道も入りにくいし、ファンダメンタルズ分析は最高にやりにくい。

 

というわけで南アフリカランドで取るべき戦略は超長期の鬼ホールドのみ。

つまり金利で全額回収できるまで売ってはいけない。

上がったからと言って売却するのであれば、ドル円、ユーロドルに優る要素はないし。

 

今回は南アフリカランド好調だしスワップも入ってダブル得♪という楽観的態度で望んで見事撃沈しました。

南アフリカランドの10万通貨=ドル円の1万通貨感覚で購入したのがそもそもの間違い。

南アフリカランドは値動きが激しすぎて余裕で1円とか下がる。

つまり1円下がったら10万通貨の場合、10万吹っ飛ぶ。

私はこの値動きに精神が耐えられませんでした。

1円下がって10万、2円下がったら20万ぶっ飛ぶ。

正直これは耐えられなかったです。

というわけで、南アフリカランドを購入する場合は、資金管理を完璧にした超長期取引をすべきでした。

実際超長期的に投資価値があるかは疑問点も残るけど。

例えば1万通貨で気長に持つ感じであれば、たとえ直近最安値の6円台まで落ちてもマイナス4万で済みます。

このくらいなら決済せずに気長に回復を待ちつつ、その間スワップを回収することも可能でした。

というか、そういう取引をしないといけなかったんだよね。

 

ユーロに助けられた。一生ついていく(嘘)

私の投資スタイルはファンダメンタルズ分析をしながら、短期に買いと売りを繰り返す短期トレードがメイン。

この感覚で高金利通貨を買ったのが間違い。

というわけで、しばらく高金利通貨からは身を引くことにしました。

現在はユーロが割安&フランス大統領決定で安心感&トランプやらかしでドルが低下傾向。

ということでユーロへの投資安定ということで、ユーロに重点的に資金を投入しています。

 

 

f:id:yu1gst:20170522235353p:plain

ランド円でぶっ飛ばした10万もユーロで、すでに6割回収できました!

今後もドル微妙、ユーロ好調が続く限り、ひたすらユーロドルをキャリー買いし続ける予定。

短期でニュース見ながら細かく売却を繰り返すスタイルのほうが個人的に向いていると感じています。

ユーロでどこまでまくれるか、また報告します。