すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

家計簿ソフト「Money Forward」のプレミアム会員に登録した。

f:id:yu1gst:20170516081822j:plain

最近投資関連がおざなりになっていたので、お金についても積極的に取組んでいきたいと思います。

とりあえずMoney Forwardで本格的に家計簿をつけることから始めました。

恥ずかしながら、家計簿をまともにつけれた経験は今まで一度もありませんorz

家計簿つけられないで投資は無理だと思うので、まずはしっかり家計管理をしたいです。

 

Money Forwardはクレジット、銀行口座で同期できて、自動で家計簿がつきます。

私のような「家計簿とかめんどくさくて無理・・・」という人には最適なソフトではないでしょうか。

すべてカード決済で完璧な家計簿の出来上がりです。

今はコンビニやスーパーでもカードは普通に使えるし、カード決済できないのは飲み会の割り勘・ランチくらいかなと思っています。

というわけで、できるだけカード決済で漏れがないようにしていますが、全部記入できていない状況です。

 

なのでプレミアム会員に登録して、意識を高めることにしました!

いままでスマホアプリしか使ってませんでしたが、PC版は理想的な家計との比較、前月比で家計評価、家計バランスのチェックなど、分析要素が多くてとても参考になります。

Money Forward自体にお金関係の記事が投稿されているので、それも積極的に読んで、ログイン頻度を上げたいと思いました!

 

ちなみに私の家計バランスはこちら

f:id:yu1gst:20170516075246p:plain

あまりにもひどすぎるw

先月分なので、食費とかちゃんと書けてない部分はありますが、8割くらいは入力できたと思います。

娯楽、服が高いのは先日韓国旅行に行ったためですが、やはり旅行は高くつきますね。

 

日用品は筋トレのために大量のサプリを購入した結果高くなっています。

保険は節税目的で入っている旧制度の年金保険です。

毎月1万の振り込みで、毎年1万ちょい減税される&利回りも昔加入のためまあまあで、このまま続けてもいいかなと思っています。

f:id:yu1gst:20170516075443p:plain

現在の資産割合はこちら。

預金が余っているので、もう少し投資に回したいところです。

ちなみに株式はビックカメラなどの優待目的で売る気がないものと、昨年のボーナスで全力買いしたETFです。

ETFは利益確定で売っても良いかもしれません。

 

FXはランド円は私のような短期でケアしたい短期大好き人間には無理・・・ということで、ポジション決済しています。ランド円については後日反省点も踏まえ記事にしたいと思います。

現在は、フランスのマクロン大統領が確定してから、ユーロ円をキャリートレードしています。

ユーロ円、ドル円、ユーロ/ドルは安心して保持できるので、やはり私はメジャー通貨が合っていると感じています!

資金管理の知識がしっかりついたら、高金利通貨も再チャレンジしたいですね。

 

ということで家計簿を見直すと「これは改善しなきゃ!」とかきちんと把握できるので、とても勉強になります。

特にMoney Forewordは資産管理など、投資の部分もグラフ化でき、収支の分析も多彩な観点で見れるので非常によいソフトだと思っています。

とりあえず、

100%家計簿をつける

家計バランスの健全化

余剰資金の投資

この3つをMoney Forewordでしっかり管理していきたいです!