すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

あえて一人暮らしにお薦めしたいSHARP製洗濯機「ES-PX10A-S」

f:id:yu1gst:20160404140424j:plain

 

洗濯機の耐用年数が過ぎ、そろそろ買い換えたいと思い、思い切ってSHARP製の最新洗濯機「ES-PX10A-S」を購入しました!

これは10kg、乾燥機能つきと、通常ファミリー層が購入するタイプのものですが、1人暮らしでも重宝する機種と思い、熟考のすえ購入しました。

というわけで今回は、一人暮らしの洗濯機に必要な機能や容量やサイズの考察と、ES-PX10A-Sを実際に使用した感想を書きたいと思います!

 

◯洗濯機を買い換えようと思ったきっかけ

今まで6kgの洗濯機(簡易乾燥のみ)を一人暮らしと同時に買い、10年近く利用していました。

洗濯機の寿命が過ぎてしまったことが買い替えの1番の原因ですが、それ以外にも洗濯槽が汚い、洗っても糸くずがかなりつく、乾燥機能がない、うるさいなど不満はかなりありました。

洗濯機が古くて汚いので洗濯意欲も沸かず、洗濯めんどい、だるい・・という状態でした。

寿命も来たし、ここらで洗濯機をアップグレードして、超快適な洗濯ライフを送ろう!と決意して買い替えに至ったわけです。

 

◯一人暮らしの洗濯機として最適なサイズ・容量は?

一人暮らしだと洗濯機のサイズとしてはどのくらいの量が適当でしょうか?

ネットとかを見ると5kgが安いしお薦めとなっていることが多く感じました。

実際私も6kgの洗濯機を使用していたましたが、はっきりいって一人暮らしで5kgは全然容量足りません!!

というのも一人暮らしの場合、週末のまとめ洗いがメインになりますが、1週間も洗濯物を貯めこむと、そこそこの量になります。

実際週末は6kgでは1回で回しきれず、2回とか回していました。

まあ土日で2回回せばいいじゃんということなんですが、2回回して干すのが面倒くさいです。

シーツとか入れると3回回す羽目になります。

平日に洗濯すればいいじゃんと考えるかもしれませんが、平日は夜帰って、洗濯して夜干しするのが嫌でした。

一応乾きますが、乾き切らないこともあり、できれば日中に干してたいところです。

というか、日中の仕事で疲労・ストレスMAXになって帰り、夜選択すること自体がだるいです。

というわけで週末洗いのみで行こうと思っている人には8kgとかそこそこ大きい洗濯機をオススメしたいです。

 

◯一人暮らしの洗濯機に乾燥機能は必要か?

買い替えの大きな要因になったのは乾燥機能の有無です。

まず簡易乾燥という機能は全く使えません!!

風中で吹いていだけなんで、その後干すのは必須ですが、だったら最初から外で干すよね?となります。

そもそも洗濯槽は汚い!ので洗濯したら速攻で取り出したいし、洗濯して取り出さずにしばらく放置しようものなら、なんとも言えない生臭い臭いがつき、再度回す羽目になります。

 

乾燥機能は結論からいうとあると便利というレベルではなく、有ると無いでは今後の洗濯ライフに雲泥の差が出る超重要項目です!

どういうことか説明したいと思います。

 

1) 乾燥機能がない下げな洗濯ライフ

・平日は夜干し、部屋干しでないと洗濯機を回せない・・部屋干しするとクサイ・・・

・今日夜着て行きたい服があったけど、洗濯するの忘れてて着れない(泣)・・・

・シーツ洗いたいけど、週末は普段着洗いで洗濯機がいっぱい。仕方ないから来週洗おう・・・・

・シーツとかタオル洗うと干す場所がない・・・洗濯ハンガーの上からシーツ掛けて無理やり干すか部屋干しかなあ・・・

・洗濯機が汚い、洗うの面倒くさい、干すのが面倒くさい・・・・

 

2)乾燥機能がある上げな洗濯ライフ

・平日でも乾燥機能があるので洗える!こまめに洗えるので、着たいものが常にある!

・着たい服があっても当日洗って乾燥すれば、ふかふかの状態で着ていける!

・平日も洗濯できるから、シーツを洗うのも余裕!しかも乾いた状態で出てくるので干さなくてもいい!

・タオルを乾燥するとホテル並みのふかふかで出てくる!

・乾燥機能があれば干す手間がいらない!洗濯時間をカットできて自分の時間を増やせる!

 

いかがでしたでしょうか?

乾燥機能が有るだけで、これだけ洗濯ライフが変わります。

難点は乾燥機能が付いている洗濯機は高い!ということ。

ただ今後10年使うと仮定すると、コストをかけるだけのリターンはとれるのかなと思います。

あなたは今後10年間どんな洗濯ライフを送りたいですか?

私は乾燥機能つきを強くオススメします。

 

◯洗濯機はどこのメーカーのものがいいか?

というわけで容量は8kg以上、乾燥機能つきで洗濯機を探し始めました。

次はメーカーの選定です。

個人的に重視していた機能は、洗濯槽の清潔感です。

日経トレンディで洗濯機の特集があったんですが、そこで知ったのは、洗濯槽で優位に立っているのはSHARPとTOSHIBAとのこと。

f:id:yu1gst:20170122151720p:plain

TOSHIBAはマジックドラムという穴あり槽ですが、汚れがつかないタイプ。

 

f:id:yu1gst:20170122151732j:plain

SHARPは穴なし槽で、穴がない分汚れが外部から侵入しないというもの!

これを見て、SHARPの穴なし槽最強じゃん!!!wとなり、メーカーはSHARP一択となりました。

 

そんなこんなでSHARPの穴なし槽で最新モデルのES-PX10A-Sが気になり、購入に至ったわけです。

ちなみにこのモデルは10kg(ES-PX10A-S)、9kg(ES-GX9A-T )、8kg(ES-GX8A-P)という3つのラインナップがありますが、大きさは全て共通です。

違いとしては、10kgのみ頑固洗いコース、機内LEDランプ、モーターパワー向上という仕様で、サイズが同じながらも機能は他サイズと比べ完全上位互換となっています。

値段も9kgと10kgはそこまで変わらなかったし、8kgだと洗濯槽が6kgと比べて少ししか大きくならないので、思い切って10kg購入となりました!

10kgのシルバーのデザインがぶっちぎりで好きだったのも10kg購入動機に入っていますね。

 

◯2016年SHARP製洗濯機「ES-PX10A-S」のレビュー

f:id:yu1gst:20160404140424j:plain

まずこの洗濯機を見て初めて思ったのが、カッコいい!!!!ということ(重要)。

内蓋ありの従来の洗濯機と比べて、ガラストップでお手入れもしやすく、見た目的に超カッコいい&お洒落!!!

一目惚れしました。

また、大きさもコンパクトで(ビックカメラの方いわく、10kgでこの大きさはかなり小さいとのこと)、今まで使ってた6kgのものと比べても一回り大きいかなといったところでした。

一人暮らしでもこの大きさなら余裕ではいります。

 

10kgなので洗濯容量としては余裕!乾燥もついて、ついに念願の上げな洗濯ライフの始まりです!w

 

◯SHARP製洗濯機「ES-PX10A-S」の洗濯力

10kgの機種のみガンコ汚れコースがありますが、皮脂汚れは高温洗浄で落ちやすいので、この機能があるのは高評価ですね。

実際に襟元が汚れたワイシャツを入れましたが、綺麗になりました!

洗濯時間は標準だと30分~1時間弱で終わるの普通でしょうか。

もともと洗濯機はどの機種もそこそこな洗濯力あるので、そこまで言及しません(雑)

 

◯SHARP製洗濯機「ES-PX10A-S」の乾燥力

乾燥時間は布団カバーとシーツ、枕カバー1式だと自動設定で2時間半程度でした。

2時間半だと微妙に乾燥しきってなかったので、追加乾燥で1時間かけ、完璧乾燥になりました。

乾燥中は結構な排気があるので、換気は必須そうです。

最初の脱水はそれなりに音がしますが、その後はたまに動かして温風当てている感じで静かです。

なので帰ってからシーツを洗って、気がついたらほかほかのシーツ完成!ということも可能なのが嬉しいですね。

今までシーツは干すのも大変だし、なかなか洗えなかったのですが、この洗濯機導入してからシーツの洗濯頻度が上がり、綺麗なシースで気持よく睡眠取ることができるようになりました!

ハンガー乾燥機能も、ピンポイントで乾かしたいものがあるときはとても便利です!

 

◯SHARP製洗濯機「ES-PX10A-S」の他機能について

ココロエンジンなる機能があり、顔のマークのボタンを押すといろいろアドバイスしてくれますw意外と楽しいですw

プラズマクラスターでの消臭コースは飲み会とかでタバコ臭くなったコートとかを入れると、脱臭してくれる機能です。

タバコの臭いはファブリーズとか外干しでフォローしてましたが、この機能もちょっと使ってみたいなと思いました。

 

◯まとめ

今回は一人暮らしにお薦めしたい洗濯機ということで、SHARPのES-PX10A-Sを紹介しました。

1人暮らしでは洗濯機のサイズ・容量は悩みどころですが、大は小をかねるので、迷ったら大きめを買ってもいいと思います。

10年6kgを使ってきましたが、週末洗いメインの場合、やはり8kgとかそこそこ大きめの洗濯機のほうが便利です。

乾燥機能付きは値段が張るのが痛いですが、試用期間を考えると、決して高い出費ではないと感じます。

あとは実際に家電量販店で実物とかパンフレットを見て決めると良いと思います。