すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

ブログ初心者にオススメな「はてなブログカスタマイズ」まとめ

f:id:yu1gst:20161028141438p:plain

 

自分のはてなブログの使い勝手が微妙だなーと思っていたのでカスタマイズを頑張ってみました。

細かく弄ってかなり使いやすくなったと思います!

いろんなサイトを見ながらやったのですが、せっかく調べたので、これからカスタマイズしたい!と思っている人に向けて記事でまとめたいと思います。

 

改造したのは以下の点です。

 

1 カテゴリを階層化し、親カテゴリとサブカテゴリに分類

最近カテゴリが増えすぎてよく分からん・・・カテゴリ多すぎ整理できてない!となってました。

なので、カテゴリを2層にして大カテゴリ>小カテゴリにしました。

結果、雑多でブログテーマが定まらないこのブログがすっきり整理できました!

 

ついでに、ブログ上部にメニューボタンを作って、重要な大カテゴリの記事に素早くアクセスできるようにしました。

手順は意外と簡単で、

デザインのフッタに下の記事の「パンくずリスト」という4行のコードぶち込み、カテゴリを

・大カテゴリ「お金」

・小カテゴリ「お金-マネーリテラシー」

といったように小カテゴリを「大カテゴリ-小カテゴリ」という記述に変えるだけでした。

あとはブログ記事を投稿するときに、大カテゴリ、小カテゴリを併せてタグ付けすればOKです。

過去記事は根性で大カテゴリ、小カテゴリにタグつけし直しました。

bulldra.hatenablog.com

2 ブログの上部にグローバルナビゲーションボタンを設置

ブログのメニューってグローバルナビゲーションボタンっていうんですね。

他のブログで見ていて、いいなあと思っていたのですが、CSSはあまり知識がなく得意ではないので導入してませんでした。

せっかくカテゴリ分類したので、頑張って設置を試みましたが、そんなに大変じゃなかったです。

 

ヘッダのタイトル下に下の記事のリンクコードをぶちこみ、CSSにデザインコードをぶちこんでちょっといじるだけでした!

思ったより簡単!!

maroom.hateblo.jp

 

3 記事下に同カテゴリの「あわせて読みたい記事」を表示

記事下コードにコピペを張るだけ!

これだけでも連続して記事を読むことができるので使い勝手良くなったと思います。

本当は大カテゴリではなく、小カテゴリを表示したかったんですが、そこはよくわからなかったので、おいおい調べてみます。(雑)

bulldra.hatenablog.com

4 商品リンクをカエレバ導入で、Amazonと楽天を選べるように変更

正直はてなブログのアフィリエイトツールは微妙です。

デザイン微妙だし、直リンクじゃないし。

というわけでAmazonと楽天を両方表示できるカエレバを導入しました!

今のところ俺のAmazonアソシエイトは全く仕事をしていないので、地味に商品リンクを貼ってAmazonギフト券をゲットしたいと思います!w

www.ituore.com

商品紹介ブログパーツ カエレバ

5 デザインテーマの変更

いろいろいじったので、せっかくなんでテーマも変えました!

読みやすいように白黒デザインですがどうでしょう?

個人的には気に入ってます!

 

まとめ

はてなブログはカスタマイズ方法がネット情報で充実しているのでとても助かりました!

はてなブログの民度の高さは異常。

FC2ブログはエロに走らずはてなブログを見習うべきw

ブログのデザイン・カスタマイズがある程度固まったので、今後は記事作成に集中していきたいと思います!