すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

ニコニコ動画の人気実況者に学ぶ集客のコツ

f:id:yu1gst:20160411212757p:plain

ニコニコ動画が好きでたまに見ます。

主にゲーム実況ですが、面白い動画はホント面白いですよね。

でも実はニコニコ動画は何気に弱肉強食の世界です。

 

人気がある実況者の動画はなんでも再生数が伸びます。

逆に全く見向きもされない実況者の動画は「再生数5、コメント0・・・(´・ω・`)」みたいな悲しいことになっています。

個人的に人気実況者には2パターンいると感じました。

 

①トークがうまい、動画凝ってて面白い才能ある系

動画が凝っててクオリティが高い、トークスキルが高いなど、普通におもしろい系です。

これは才能と努力に対する正当な評価といった感じです。

 

②最新作をやる人、参入が早かった人

逆になんでこの人人気なの?という人もいます。

別にトークも普通だし、動画が凝ってるわけでもない。

そういうう人は参入時期を見ると、かなり古い時期から動画を投稿している場合が多いです。

初期はライバルも少なかったので、1つのゲームに1個も動画がないなんて時期もありました。

そんななかで投稿すれば、みんな見てしまいますよね。

ニコニコ動画はコメントがコメントをよんで再生数が伸びるシステムです。

なんで実況すらないロークオリティな動画でも、昔だったら再生数やコメントが今よりも比べ物にならないくらいつきました。

 

あとは最新作も発売当初は動画数が少ないので、同様の理由で人気が出ます。

一度人気が出ればある程度固定ファンがつくので、その方のコメントが他のファンを呼ぶというポジティブサイクルが発生します。

 

ブログ運営に置き換えると

①とにかく良質なコンテンツを用意する。質の高いコンテンツで既存のコンテンツを塗り替える意気込みでやる

これはなかなか努力と才能が必要ですね。

すでに存在する良質コンテンツを凌駕するクオリティを提供するのは並大抵ではありません。

凡人には向きませんね。

 

②誰も書いていないニッチなことを書く。新しい話題をいち早くコンテンツ化する

これは凡人がとる戦術としては最も効率的かつ効果が高そうです。

いわゆるブルーオーシャン戦術というやつですね。

実際私のブログでも新作ゲームとか新本の書評のレビュー記事がもっとも検索流入が大きいです。

 

まとめ

結局何が言いたかったかというと、

 

・すでに先駆者がいるオワコンに注力しても凡人は成果は得られないよ!

・新しいものを積極的に取り入れるのが最大の効果を発揮することもある!

 

駆け出しブロガーのくせにお前が集客ちゃんとしてから言え!というツッコミはなしで笑