すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

PS4のゲームで英語を勉強することのススメ

f:id:yu1gst:20180910081438j:plain

 現在「仕事で必要、転職の際の評価アップにもつながる、英語がもとから好きでなんとなくできるようになりたい」という思いで英語を漠然と勉強している。
とりあえずTOEIC900は取得できればと思っているが、TOEIC800越えてから、そのスコアは更新できていない。
今年中に通常のTOEICを1回、TOEICのSpeaking&Writingテストを会社で受けることになっているので、またTOEIC対策を考え出した。
現在は「英語の資料を仕事で読む」ということがメインのトレーニングになっているが、プライベートでも英語力をなんとか上げたいなとは漠然と思ってる。

そこで現在やっているのがPS4のゲームの北米版(英語)をやるということだ。
実際に勉強になっているかは疑問だけど、楽しく継続できているので良しとしている。
今日はPS4のゲームで英語を勉強することについて、個人的に考えたことをまとめたいと思う。


何のゲームをやっているか

現在はKingdom Come: Deliverance というゲームをやっている。
日本での発売予定はないので、現時点では実質英語でしかプレイできないゲームだ。(PC版では日本語Modは存在する。)
簡単に紹介すると中世のボヘミアで生活する!というゲーム。

ゲーマーのために補足すると、オープンワールドRPGThe Elder Scrolls | Skyrim にとても近い。
基本的に会話と選択肢がむちゃくちゃ多く、読み物も多いので英語に触れるにはとても良い教材だと思っている。
このゲームはファンジー要素がない、敵が異様に強い、様々な要素がいちいちムズい(でも慣れるとできるようになるので、成長感を味わえて楽しい)ので難易度が高いゲームが好きなコアゲーマーにオススメのソフトである。

ゲームで英語の勉強ができるのか

このゲームは会話が多く、その選択肢も豊富だ。
エストも会話で進めるのがメインで、Speech、Christma、Strength(画像の右下のステータス)の3種のパラメーターによって選択肢とその結果が変化する。
自分が強ければ、脅迫じみた会話も成功するなど、奥が深くて楽しい。
下の画像は盗賊に襲われた場面で、これだけでも5種の選択をすることになる。

f:id:yu1gst:20180907075100j:plain

この選択肢は結構重要なので、選択肢の内容が分からなければ自然と辞書を引くようになる。選択肢は端的な短文で構成されているが、実際の会話ではもっとたくさんしゃべってるので、選択肢(短い)→実際の会話(長い)を確認できるのも、言い換えの勉強になる。

f:id:yu1gst:20180907080541j:plain

会話は普通に難しいというか、ネイティブレベル。
ちなみにこのゲームの英語はイギリス訛りだけど、ゲームの制作自体はチェコの会社。
ゲームなので流れは割と分かりやすいとは思う。
字幕があるので、映画で英語を勉強するのと遜色はない。

f:id:yu1gst:20180907080901j:plain

映画と異なる点は、これまでのストーリーを随時テキストで確認できるという点だ。
画面の右のように現在進行中の内容は赤字、終了した内容は黒字で更新されるので、会話よくわかんなかった~となっても、ここを確認すればストーリーを追えるのはとても便利。
ここを読むのは英語の勉強だけど、普通にゲームだから楽しい。
また現在やることはCurrent objectiveで表示され、地図上にマーカーもつくので、何やるか分からん!ということにはならない。

f:id:yu1gst:20180907081715j:plain

それとこのゲームの特徴として、制作陣に学者が入っており、時代背景の作り込みが凄い。
職業、当時の生活などが再現されており、チェコの大学の教材としても採用されたほどだ。
詳細はCodexで確認できるが、ゲームとリンクした背景情報は、読み物としても面白くつい読んでしまう。

ゲームで英語を勉強する利点

ゲームで勉強するのは、とにかく楽しいというのが最大の利点だ。

当たり前だけどゲームは楽しくて辞められない工夫がたくさんある。

ゲーム内では、クエストには報酬があって達成感を得られるし、映画のようなドラマティックなイベント、緊張感のある戦闘、現実逃避など、様々なことができる。

英語の勉強は継続することが一番重要と考えてるけど、ずっとTOEIC対策とか、とにかくつまらない。学校の勉強みたいで。

また、普通にゲームしていると、「今日もゲームで一日終わっちゃった・・・w」みたいな残念なことになるけど、英語のゲームだと「今日もゲームで一日終わっちゃったけど、英語の勉強になったから良いよね!!」という都合のよいポジティブな解釈をすることが出来る。

 

他には、ネイティブの表現に自然と触れることができ、会話力が高めることができると思う。ネイティブの表現は省略がかなり多いので、「なんでここ省略した?」と教科書英語とギャップを感じることも多い。

 

と、ここまで英語のゲームで勉強することの素晴らしさを伝えてきたわけだけど、TOEICスコアを手っ取り早く上げたい!ということだと、普通に参考書を使った方が効率は間違いなく良いと思う。

洋書の多読、映画なんかで勉強している人には英語のゲームは取っつきやすいと思う。

なんとなく英語の勉強に停滞感を感じてきた時、TOEIC対策本による学習に嫌気がさした時にゲームで勉強をすることをおススメしたい。

 

Kingdom Come: Deliverance(PS4 北米版)