すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

25平米の1Rから40平米のマンションに引っ越した結果

f:id:yu1gst:20160418232034j:plain

▲タダのイメージ図で現実ではありません(笑)


30代になったし、もう少し広いマンションに住みたい!と考え、6ヶ月くらいマンションを探していました。

詳細は下の記事をご参照ください。

 

yu1gst.hatenablog.com

実際に25平米の1Rから40平米の1Rに引っ越した結果について書きたいと思います。

 

家が快適すぎてストレスが減った。 

狭い1Rに住んでいたときは

・居住スペースが狭い(ソファとベッドで空間が埋まる)

・キッチンが狭い(1口コンロ、狭い流し台、作業台)

・設備が貧相(洗面台が風呂にある)

・北部屋で日当たりが悪い

・眺めも良くない(隣の壁が見えるだけ)

など不満を多く抱えながら暮らしてました。

 

広い部屋に引っ越すと、

・単純に部屋が広い!と感じる喜び

・キッチンが広い

・東部屋で光がめっちゃ入る

・近くに建物がなく、抜けているので空が見える

など暮らしの質がかなり改善しました。

 

家に帰ると満足感が段違いであり、確かに家賃は上がってしまったけど、毎日この充実感が味わえるなら追加の家賃を払う価値はあったなと感じています。

あえてまた1Rを選んだのは、海外ドラマに出てくる部屋のように、広い部屋に家具をぼんぼん置いて広!って感じる生活をしたかったからです。

6畳の部屋+リビングで壁ありみたいな1LDKの方が快適かもしれませんが、ロマンは1Rのほうがあると思ってます。

 

引っ越した際にものを捨てまくったせいか、以前よりも物が減っている+物理的に広くなっているので、よけい広く感じるのかもしれません。

ちなみに広い部屋はさみしいという話もありますが、全くさみしくありません(笑)

広すぎてさみしいという人に言いたい。

「おまえはウサギか。」

 

追加で購入したインテリアもかなり気に入っていて、自分がこだわって集めたお気に入りの家具に囲まれた生活は、こんなにも違うものかと感じています。

 

広くなったせいかDJブースも設置することが出来、満足感はヤバいです。

 

お金の使い道をよく考えたり、節約するようになった。

家賃が上がった分、昔よりも家計は苦しくなりました。

その上がった家賃分は節約で取り戻そうという発想になったわけです。

あと、昔と同じ生活は金銭的にヤバいよねという実感があるため、お金をよく考えて使うようになりました。

 

とりあえずやった節約は

ゴールドジムからエニタイムフィットネスに変更

auからuq mobileに携帯を変更

・余計な物を買わない

・ランチをお弁当に変える(挫折)

・飲み代を減らす

・習い事を辞めた(DJ School)

 

ジムは住んでいる場所上、しかたなく変えたんですが、エニタイムフィットネスで大正解でした。

土足OKなのでジムウェアでそのまま直行できるのが快適すぎる。

セキュリティーキーで室内に入れば、受付なしですぐにトレーニングが始められる。

ゴールドジムほどガチな人がいない分、マシントレーニングの一人あたりの時間が短い&フリーウェイトが比較的空いている。

24時間営業で分散するせいか、ゴールドジムより明らかに空いている。(店舗にもよると思いますが)

ということで最高です。

しかも会費が月2500円安い!

唯一の欠点はトレーナーさんが完全放置プレイな点ですが、以前にDiet geniusで方法論をしっかり学んでいた&ゴールドジムでマシンの利用方法は熟知していたため無問題でした。

ある程度筋トレを継続している人にはすごくオススメのジムです。 

 

yu1gst.hatenablog.com

 

auからuqmobileへの変更も大正解。

月8000円から月3000円に。

速度はほとんど変わらないし、電話代も一定時間まで無料でもはや上位互換です。

uq mobileはauの子会社のため、回線も同じ。

iphoneの分割は終了しているので、携帯も同じでSIM変えても何も変わらない。

正直さっさと変えれば良かったです。

 

飲み代などのいわゆる無駄な出費も控えるようになりました。

店での2次会は控え、自宅で2次会をするようになりました(笑)

引っ越した後は友達は皆来たがるというのもありますが、広くなったし、DJブースもあるしでめっちゃ人を呼びやすいです。

 

ランチを弁当に変えると、精神衛生上良くない(作るのが面倒、会社で食べるのが苦痛/外でゆっくり食べたい)ということで挫折しました。

会社のデスクで食べると気が休まらない&10分くらいで食べ終えて、残り50分スマホをいじることが出来ないのがだるすぎ、ランチお弁当計画は挫折しました。

 

全体的に家賃負担増から、節約意識が強烈に目覚めたため、金銭感覚が洗練された気がします。

節約だけで家賃が増えた分をまかなえるまではいかないけど、無駄な物を買わない意識が根付いたのは大きな収穫だったと思っています。

 

ガチな副業を始めた。

アフィエイトなどのスロースターターすぎる副業ではありません。

Lancersでフリーランスのごとく業務を受託しました。

www.lancers.jp

実際に現在の本業に近い専門的業務のため、報酬は高いです。

ストックビジネスアフィリエイトのように徐々に作業がいらなくなる)ではなく、単純に家での労働に対して報酬を得ている形です。

 

私の場合、自分の出来るスキルをプロフィールにびっしり書いて、依頼をまつガン待ちスタイルをとっています。

意外とオファーは来るので、そこから受託するわけです。

実際の報酬額は、節約&Lancers報酬で、現在の家賃が払えてしまうくらいなので、続けようと思っています。

今度Lancersについては詳しく書こうと思いますが、コツは以下の通りです。

 

・誰でもできる仕事は受託しない(ブログ記事量産、単純作業系等)

・本業で鍛えた専門スキルをお金に変える(コンサルティング業務など)

 

いわゆる作業系の仕事は報酬が上がることもなく、クライアントは安く使うことしか考えていないためオススメしません。

誰でもできないスキル(できれば本業で鍛えた専門スキル)を使うと、報酬が高くなりやすいし、交渉もこちら主導で行えます。

 

まとめ

広い部屋に引っ越したことで、家での満足度がかなり高まり、節約・副業も本腰を上げて始めるようになりました。

結果、家での仕事が増えてしまいましたが、それでも今の方が良い暮らしになったと実感しています。

節約・副業に対するモチベーションもかなり増え、筋トレも再開でき、無駄使いが減りました。

 

住む家を変えるだけで、こんなにも気持ちが変わる物かと実感しています。

実際家賃を高くすることで、副業に対する意識を高め、経済状況をより良い物に変えたいという趣旨もあったのですが、上手く作用したと思ってます。

 

セルフイメージの高まりも感じてます。

良い部屋に住むことで、自分もやればできるんだということを肌で感じ、自信がつきました。

副業によって生活をより良い物にしたいという欲求は昔からあったわけですが、なかなか上手くいかず、モチベーションも上がりませんでした。

部屋を変えたことで、経済状況・モチベーション・自信・人間関係に良い影響が出ていると感じています。

 

というわけで、今よりも広い部屋に引っ越すことはとてもオススメです。

環境の変化は時に大きく作用するものだと思います。