すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

筋トレして2ヶ月たった

f:id:yu1gst:20170610184415j:plain

気がついたら、筋トレして2ヶ月たってた。

今回はGenius personalのトレーナー「ケビンさん」に指導してもらい、ゴールドジムで筋トレしているので本気で取組んでる。

 今日は、筋トレして変わったことなどを書きたいと思う。

 

yu1gst.hatenablog.com

 

2ヶ月でやった筋トレの内容

4月中旬からはじめて、最初はゴールドジムの初心者講習を6回参加して、基本的なマシンの使い方を教えてもらった。基本的に1日おきにジムに通った。

初心者講習に通った後は、3部位に分けて、脚→胸→背中と部位別のプログラムを1日おきに実践した。

朝と夜にアブローラー20回をやり、寝る前にプランクをした。

 

yu1gst.hatenablog.com

 

f:id:yu1gst:20170610175732j:plain

ケビンさんから脚の日が一番キツいですよ~と言われていたけど、本当にキツかった。

というか、キツすぎてデッドリフトはバーベルからダンベルに変更してもらった。

腰が痛くなっちゃって、これヤバいよね????という不安が払拭できなかったからだ。

腰を痛めたら一生物とかいうし、さすがに自分の健康を害する可能性があるのをやるのは辛い。

 

もう少し筋トレになれてきたら、再チャレンジしたいと思っている。

 

f:id:yu1gst:20170607212109j:plain

個人的に楽な日。

実際個々のトレーニングは全然楽じゃないけど、ベルトを巻かなくていいのが楽。

ベルトが堅すぎて上手く巻けない問題は、現在筋トレで最大のストレス。

それがないだけで全然気分が違う。

 

f:id:yu1gst:20170607212034j:plain

個人的に楽な日②。

ベンチブレスはバーベルだけど、確かに楽しい。

スクワット、デッドリフトと比べて楽しい。

ケビンさんが「デッドリフト楽しい!」と言っている理由が分かった。

ベンチに横なるのが楽だし、効果も高いから楽しいのかな?

 

この2ヶ月1日おきにジムに行き、食事も下の記事のようにだいぶ変えた。

ケビンさんの食事指導&ゴールドジムのセミナーに参加したおかげで、筋トレ中の食事についてはかなり自信がついた。

急な会社飲みや残業でスケジュールが狂ったこともあったけど、おおむね頑張れたと思う。

 

yu1gst.hatenablog.com

 

体重が7kg太った

バルクアップで、1日6食の 食事を続けた結果、2ヶ月で7kgくらい太った。(67kg→73kg)

体脂肪率も運動を始める前よりも上がった。

体重はだいぶ増えたけど、筋トレをした分、筋肉もついてきた感がある。

でもお腹周りの余分な脂肪もついてきてるので、今後は有酸素運動と減量に取組むことになった。

朝のアブローラーをやらない日があったりしたのも反省点だ。

現時点ではまだまだ理想には遠いので、あと1ヶ月でどこまで体を絞れるかが勝負かもしれない。

 

筋トレの影響

筋トレをすると夜の時間はほぼつぶれる。

トレーニング時間は1時間ちょっとだけど、その後の食事、風呂とかで眠くなって寝てしまう。

なので筋トレ日は筋トレ後に何かしようとするのは辞めた。

仕事帰りで頭が疲れてる&筋トレ疲労で、それ以上その日にやるのは無理だと思った。

筋トレ日はさっさと寝て翌朝早く起きるほうが賢明だ。

すごく健康的だしね。

 

ブログは休日と筋トレ日以外にやることにしてる。

筋トレの影響か常に軽い疲労感はあるけど、健康状態はおおむね良好だ。

転職してストレスが激減したせいもあるけど、精神を病みかけてた前職時代と比べるとストレスはあまりない。

筋トレしているとエネルギーの大半をもってかれるので、余計なことに悩んだりしなくなるのかもしれない。

 

まとめ

というけで今日は筋トレの近況報告をした。

あと1ヶ月でケビンさんのパーソナルトレーニングが終わってしまうので、できる限り頑張って結果は出したいと思っている。

自分の成長を実感するのは楽しいので、理想体型に到達するまではジム通いを頑張りたい!