すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

無料で英会話!mylanguageexchange.comで出会ったイギリス人とSkypeした結果

f:id:yu1gst:20170514221509p:plain

先日mylanguageexchange.comを利用し、E-mailでやりとりしたイギリス人と土曜日の朝にSkypeをしました。

 詳細は過去記事をご参照ください。

yu1gst.hatenablog.com

土曜日朝7時はイギリスだと金曜日の23時です。

普段はあまり意識しませんが、日本はヨーロッパ、アメリカよりもだいぶ進んでますね。

時差は8時間なので、メールで調整して決めました。

 

イギリスと日本の時差早見表
現地時間 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
日本時間 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 0 1 2 3 4 5 6 7
UTC 23 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

出典:https://www.time-j.net/WorldTime/Country/GB

 

Skypeで話した内容は

①自己紹介

②雑談

③相手からの日本語の質問について答える

④自分からのお願い

でした。

 

仕事の話、なんで語学勉強をしているのか、酒の話などをしました(笑)

イギリス人の彼は22歳。

日本語の勉強を学校で2年くらいやっているそう。

2年やってるけどなかなかあまり話せない・・・と言っていましたが、確かに片言でした。

相手がゆっくり日本語でしゃべる→日本語で回答→通じないので英語で話す→通じて相手が英語で返してくれる。という流れでした。

 

今回のSkypeで知った情報としては、イギリスはソーダ、ウイスキーが有名。

なのでウイスキーのソーダ割りがメジャー!

日本でもハイボールっていう名前で流行っているよと答えておきました。

最初イギリス時間の土曜日の朝にSkypeしようと提案したところ、「土曜日朝は二日酔いの可能性が高いから無理・・・」との答えに親近感MAX!!

しばらく酒の話しかしてませんでした(笑)

お酒は世界共通言語!

 

あと、他国の人と話すとその国についての興味が増しますね。

Skype後、つい本屋でイギリスのるるぶを立ち読みしてしまいました! 

 

会話時間は1時間半と結構しゃべりました(笑)

これ、もうDMM英会話とかレアジョブいらなくね?と正直思いました。

イギリス人のクイーンズイングリッシュも最高だし!(´∀`∩)↑age↑

 

というわけで今後は週2回土曜日と日曜日に1回1時間程度Skypeしていくことになりました!

私が今後書く予定の英語記事の添削についてお願いしたところ、快く「Sure!」との回答。

めちゃいい人でよかった。

 

というわけで今後は英語のWritingとSpeakingも頑張ります!

WritingとSpeakingの勉強法について本を物色したところ、「会話もメールも 英語は3語で伝わります」という本を発見。テレビでも取り上げられ大反響!とのPOPに惹かれて手に取ったところ、内容が素晴らしい!

また別の機会にきちんと書評記事を書く予定ですが、マジで参考になりました!!

久しぶりに買ってよかった!多くの人に自信をもってオススメしたいと思える良書です。

英会話でうまく話せない人、英語での文の組み立て方がいまいちわからない私にとって、最高の一冊でした!超オススメ!!