すーぱーまんになりたい。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

夏までに腹筋を割る!毎日行いたいトレーニング2種「プランク」「アブローラー」

f:id:yu1gst:20170507182206j:plain

夏までに腹筋を割る!との思いで現在筋トレにいそしんでいます。

ジムでのトレーニング以外に、毎日かかさず実施している自重トレーニングがあります。

それが「プランク」です!

器具も使わずに体だけで腹筋を鍛えることのできるお手軽さがいいですね!

 

器具なしで行える腹筋トレーニング「プランク」のやり方

やり方は下の動画をご参照ください。

腕をついて体を浮かせ、1分維持するだけです。

毎日かかさずに行います。

夜寝る前の布団やベッドの上でやるのがオススメです。

簡単そうに見えますが、やると1分はなかなかきつく全身の負荷を感じるでしょう。

負荷が軽い場合は、動画の説明の通り、腕をずらすことで負荷を上げることもできます。

ちなみに解説しているのは、現在私が実施中のジーニアス・パーソナルトレーニングの一流トレーナー「ケビン」さんです!!!!!!

www.youtube.com出展: DIET GENIUS.jp

 

腹筋を鍛える効果もあり、全身に負担がかかるので体幹を鍛えるトレーニングとしても有名ですね。

見逃せない効果としては、腹筋と体幹を鍛えられるため、猫背が直り、背筋が伸びるということです!

 

私は猫背がちなので、プランクをやると姿勢が良くなりますよとアドバイスをいただきました!

下のサイトではプランクチャレンジということで、実際に行った際の効果が詳しく書かれていますので、合わせて読んでみてください。

kin.mobi

もうこれだけやってればよくね?最強の腹筋トレーニング「アブローラー」

プランクと合わせて毎日行っているのがアブローラーです!

筋トレしたことのある人ならご存じの方も多いのではないでしょうか。

膝つきの姿勢~立ち姿勢までできるので、強度についてはこれ1本で初心者~上級者までカバーできる優れものです。

投資として1本1000円~1500円かかりますが、効果が絶大!!!!!!!!!

ぶっちゃけ腹筋これだけでよくね?といってもいいほどの最強トレーニングです。

やり方は下の動画をご参照ください。

www.youtube.com

出展: DIET GENIUS.jp

 

アブローラーは比較的フォームを気をつけないといけない種目です。

コツとしてはケビンさんも動画の中で言っていますが、

・お尻が下がらないようする

・腰がそらないようにする 

ことです。

 

アブローラーやってるけど、あんまり効いている気がしない・・・という人は100%腰がそっています。

 

・お腹に常に力を入れながら行う

・おしりが前に出すぎないようにする

・お腹をのぞき込むようにする

 

私はこういったことを意識しながらやっています。

正しいフォームでやってれば、腹筋にめちゃくちゃダメージ来ている感覚があるはずです。

なければ、感覚を得るまで動画とかみて勉強したり、自分のフォームを録画してプロのポーズと何が違うか見比べると良いかもしれませんね!

やる時間は朝起きたらすぐに20回、夜に20回毎日行っています。

腹筋は基本毎日行ってOKですが、あまりに筋肉痛が激しい場合はお休みしましょう。

 

 まとめ

体1本で腹筋と体幹を鍛えるトレーニング「プランク」。

器具もいらないし、わずか1分しかかかりません!

でも毎日やっていれば効果は必ずでます。

腹筋に効くしし、猫背も直るもすごいですよね。

もはや全人類が寝る前にやったほうが良い筋トレ、それが「プランク」です!

「アブローラー」を作った人は天才なんじゃないかな?

安いけど、効果最強のアブローラー。

これだけで6Pack作成可能なアブローラー。

プランクと合わせても毎日10分もかかりません。

でもやれば今から3ヶ月後はバキバキの腹筋になっていることでしょう!

ちなみに、細マッチョになりたいとか、マッチョになりたいわけじゃないけど腹筋サクッと割りたい人は、カロリー制限で脂肪を落とすと併用効果が得られると思います。