すーぱーまんになりたい。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

2017年5月の個人的な目標と計画

4月は目標はあるけど取り組みがイマイチだったので、ちゃんと行動計画、目標設定を行いたいと思う。

 

f:id:yu1gst:20170501065055j:plain

 

1 TOEIC900を取得する

最近夜更かしが多くて勉強時間が全然とれなかった。

「転職のためにTOEIC800以上は絶対とる!!!」というモチベーションが、転職決定によって薄れたのも一つの要因かもしれない。

引き続き英語力はビジネスでもプライベートでも使用機会は多いし、TOEIC900は絶対取りたい。

 

仕事後家で勉強するのは辛いので、朝5時半起床→朝8時半出勤の3時間を英語の勉強にあてたいと思う。

食事などの時間を抜いても最低2時間は確保できそうだ。

第221回2017年6月25日(日)実施のTOEICを受ける予定だ。

 

勉強は引き続き英語上達完全マップに沿って行うことにした。

使用するのは下の教材の予定

 

〇瞬間英作文

今一番欲しいのは会話力で、瞬間英作文が未だに完璧感がなかったので、6/25のTOEICまでに再度取り組むことにした。

 


 

〇音読パッケージ

ビジネス英語の知識をつけたいのと、ビジネス英会話では評判がいい本なので、朝音読してから出勤することにした

 

 

〇多読

Huluで海外ドラマを英字幕で見る
読む本については検討中 決まらなかったら「7つの習慣 」にする予定。


〇ボキャビル

LV4までやるかどうかは、若干微妙だけど、ボキャビル1万5000語を考慮するとやらないとダメな気がする。
iPhoneアプリで通勤中、1人ランチ中など暇なときに進める予定。 

 

関連記事↓↓

yu1gst.hatenablog.com

 

 

2 筋トレで理想体型を目指す

現在ジーニアス・パーソナルトレーニングの筋トレコンサル+ゴールドジム会員のため、これは普通にやってたら達成できそう!

ペースとしては筋肉痛がひどくなければ連日、筋肉痛がひどいときは1日おきにジムでトレーニングを考え中。

食事報告、運動報告、写真撮影はちゃんとやっていきたい。

あとはブログに筋トレ情報をもう少しまとめていきたい。

 

関連記事↓↓

yu1gst.hatenablog.com

 

3 自宅マンションを購入する

マンションを購入するためにまずやらなきゃいけないことは、貯金!

とりあえず家計簿をまともにつけたい。

今考えているのは家計簿をブログで公開すること。(週1+月まとめ)

家計簿はmoneyForwardを使って、基本買い物はクレジットカードだけで行い、完全に自動化を考えてる。

money forwaradはクレジットカード決済、銀行引き落としは自動で家計簿に記入されるので、なるべく楽して家計簿を作りたい。

クレジットカードを使えない状況は少ないし、使えないときは、そのときだけしっかり記帳する予定。

家計簿は投資と浪費が分かるように色分けして、無駄を省いていきたい。

 

加えて金融資産一覧表も作成して、毎月の資産を把握し、余剰資金は投資に回せるようにしたい。金融資産一覧表の作成方法は下の書籍に準じて行いたい。

 まとめ

当初このブログは目標を立てて、それを達成する過程を記入していくということが主目的だった。

でも、全然目標も経過もかけていなかったので、今後は目標設定、振り返りに関する記事たくさん投稿していきたい。

PDCA的にも書いて報告というのは効果がありそうだ。

ネットだと人の目もあるし、頑張ろう!という気持ちも湧いてくるし、同じ目標を持っている人と情報共有することも簡単だ。

達成した後読んだら、ああこのときこんな感じで頑張ってたなあという備忘録にできたら良いなと思ってる。