すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

マンション購入ブログ 第4回「不動産を買いたいけどお金が無い。節約しよう。」

f:id:yu1gst:20160831004404j:plain

不動産を買いたいけど、お金がなかった・・・

最近雇われ社員から離脱して、資産形成達成でアーリーリタイアしたいと本気で考えています。

そのためには資産形成が必須、そのためには投資するための種金が必要。

ということで最近節約始めました。

てっとり早くお金を貯めるにはまずは家計のスリム化からでしょう。

 

お金が貯まったら、安めな中古マンションを自宅用として購入します。

今の家賃支出よりもローン支払いを少なくし、手残りの給料を増やし、住環境も現状よりも良くするのが最初の目標です。

これで無駄な掛け捨て家賃の支払いをなくして、ローン支払いを貯蓄化し、同時にキャッシュフローを良くします。

さらにキャッシュが貯まったら、それを元手に不動産投資を進める予定です。

 

というわけで種金を貯めるべく、節約を始めました!

最近始めた節約はこちら!

 

1.毎日の外食ランチをやめて、弁当を持っていく

 

サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK

 

サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK

 

毎日の外食ランチが1回1000円くらいかかっているので、これは無駄なのでもうやめることにしました。

最近、筋トレで食事も気を使い始めたので、昼食でもタンパク質・炭水化物量などをきちんと管理する目的も有ります。

というわけで、Amazonで上の弁当箱を買いました!

レビューも高評価で良さ気です。

冷凍食品などをつめて、気楽に弁当ライフ始めたいと思います。

ちなみに「男なのに弁当持参とかキモい」なんて女子の意見には絶対に屈しないために、作ってもらってる体でいきますw

 

 2.飲み会は節度をもって。宅飲み中心にシフトする。

1次会で大量に飲み放題をし、もちろん2次会も参加し、楽しくなって終電逃してタクシー帰りはもう辞めます!(泣)

宅飲みとかで安く抑えたいところですね~

ちなみに酒を辞めるという発想はありません!!

 

3.高い服は買わない。

BeamsとかSHIPSの1枚1万円の服から、ユニクロ、無印良品などの安価な服に切り替えます。

服は必要だけど、整理して捨てた時の無駄金感は半端ないです。

 

4.スマホを格安SIMにする。

まだiPhone6Sの分割料金が残っているので、切り替えるのがどっちがお得か微妙ですが、ここ最近格安SIMのお得感は半端無いので積極的に切り替えを検討します。

 

5.家賃を下げる

人気のない駅にするとか、築年数の古い物件に移るなどして居住費をもう少し抑えたいです。

引っ越すのもカネがかかるので、更新のタイミングとかで採算がとれそうなときに引っ越しも検討します。

 

6.海外旅行も控える

本当は色んな所行きたいんですけどね(´・ω・`)

アメリカとか行って1回で30万とか飛ばすのはやはり贅沢ですよね。

行くなら旅行の積立投資なんかを上手く利用して計画的に貯金して行くように変えたいと思います。

利回りは1~2%ですが、現金で即金払いするよりはお得ですね。

特に月3000円60回とかで長く貯めると、複利が効いてお得かも?

www.his-j.com

 

他にも実行できそうな節約術があればどんどん取り入れて、毎月たくさん貯金できるように頑張りたいと思います!

必要金額貯まったら夢のマイホーム購入します!

 

私が学んだ不動産投資スクールはこちら!

▶ファイナンシャルアカデミーの無料講座「不動産投資の学校」(新宿・大阪・名古屋)