すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

カルドセプト リボルト 俺的ブック構築論 ~新要素考察~

f:id:yu1gst:20160726234104j:plain

カルドセプトリボルト」を購入しました!

転職活動のために全然できてなかったんですが、ほぼ落ち着いてきたので、やっとゲームするゆとりが出来ました。

ていうかゲームしないのは精神衛生上とても良くない。

遊びのない人生なんて意味有るの?

 

このシリーズは全作購入しており、サーガのためにXBOX360まで購入した自称対人ガチ勢です。

ランキングも毎回普通に参戦しています。

新しいカードが増えて新システムも導入されて、まだゲームの全貌がつかめてませんが、クエスト4まで進めてエンディングは見ました。

 

ネットにはあんまりブログ記事がないようなので、ひとまずクリアしたので、ゲームの感想を書きたいと思います。

 

カルドセプト リボルト 新要素考察

①ダウンの概念追加

f:id:yu1gst:20160727002638p:plain

クリーチャーにダウンの概念が出来、ダウン解除中は常時リベレーション状態です。

クリーチャーを置く・秘術を使う・領地変更でクリーチャーはダウンします。

ダウン状態は周回、ゲート直停止、専用のスペルで解除できます。

 

この要素でケルピーなどの足止めクリーチャーが超絶強化されました。

なにせ常時リベレーションですから、好きなタイミングで交換しやすいです。

また、横付け侵略もタイミング良く出来るようになったので、攻められやすくなっています。

今までよりも戦闘も頻発し、固いクリーチャーでないと守れないでしょう。

ストーリーではケルピーかオールドウィロウ数枚持っているだけで、まず勝てます。

ない人は水パック(2500G)何個か買えば入手できると思います。

4人での対人は足止めクリーチャーはヘイト稼MAX>足引っ張られて終了するので、対人での運用はなかなか難しいですね。(3人戦は可)

 

また常時リベレーション効果でレベル上げもやりやすくなりました

なので現金輸送の時間が減り、ドレインマジックの重要性は若干落ちました。

アプサラスなどのレベル3をちょこちょこ作るクリーチャーは活きやすい気がします。

 

ダウン耐性の「不屈」という性質=常時リベレーションということで地味ですが、個人的には超強特性です。

不屈ついた侵略クリーチャー、秘術実装の防御クリーチャーとか頭おかしいけど大丈夫?というレベルです。

そもそも前作ではスペルターンでリベレーションを打つことでも相当アドバンテージがとれました。リベレーション2枚差しとかも普通だったわけです。

なのに今作はダウン解除すれば常時リベレーション、不屈があればいつでもリベレーション!とか調整ミスった?と思いました。

 

②秘術追加

今までの領地能力が、スペルターンに使用できるのは強力です。

カードがまだ揃っていないので、全部は把握してませんが、秘術クリーチャーを豊富に入れてスペルカード削り、援護クリーチャーを混ぜてクリーチャー多めブックも強そうです。

そもそもクリーチャーが多いブックは序盤に土地を押さえやすいので、安定し易いです。

 

秘術の仕様変更で、ライフォブックが強化された気がします。(ライフォはまだ確認できてません)

個人的にライフォブックは好きなので、一度組んでみたいですね。

前作でもそこそこ戦えたので、全体的に侵略強化の今作ではライフォブック全盛期となるかもしれませんね。

 

毎ターンスペルカードを打ってスペルターンをきっちり活用するのは勝つための必須項目ですが、秘術を絡めてより有効なスペルターンにする構築は明らかに強いですね。

ただ秘術を打つとダウンするので、領地変更、レベル上げなど忙しいと秘術うっている暇ないかも?

この辺りは良調整だったと思います。

 

③毎ターン魔力がもらえる、常時ダイス2個

今作では毎ターン魔力が少量もらえるようになりました。

同時に全体的なコストも少なくなっている気がします。

また、常時ダイス2個なので進めるマス数も増えています。

なので魔力枯渇することが少なくなりました。

 

この仕様変更で足スペルで魔力確保する必要性が減りました。

ダイス2個になったせいでホーリーワードやヘイストの重要性も低くなりました。

今まではHW8は4積が基本という状態でしたが、今作は足スペルを削ることもできそうです。

 

ダウン解除にゲート直停止の条件があるため、フライやヘイストより、ホーリーワードのほうがいいかもしれません。

この辺りは実際に対人で動かしてみて調整が必要かなと思います。

 

④支援効果削除

両隣に自軍クリーチャー居ると攻撃+10でしたが、これはなくなりました。

ということで先制クリーチャーは弱体化ですね。

侵略も少しやりにくくなりました。

 

⑤2色ブック推奨?

f:id:yu1gst:20160727002635j:plain

感応という新要素がはいり、水土地もっていると風クリ-チャーが強化されるなど、2色で強化しあうようなカードが増えました。

今までは2色ブックは対人ではほとんど使われない弱構成でしたが、上手く新カードを使って2色構成でやってみることもできるかもしれません。

これはカード揃ってから挑戦してみたいと思います。

 

ストーリークリアブック公開

ストーリーでほぼ負けなしで進んだ最終的なブックです。

カードは全然集まっていないのでありあわせですが、CPUにはまあ負けません。

ケルピー最強すぎる。

 

<クリーチャー 20枚>

スチームギア1

ニンジャ2

ブリードドラゴン2

G・イール3

アンダイン3

アンフィビアン2

イエティ2

ケルピー2

トリトン1

スピットコブラ1

ヒーラー1

 

<アイテム 8枚>

イーグルレイピア1

スパイクシールド1

スペクラ-ローブ2

ゼラチンアーマー2

ムーンシミター2

 

<スペル 22枚>

ウォーターシフト3

シャッター2

チャリオット1

バイタリティ1

フォーサイト2

フライ1

プロフェシー1

ヘイスト1

ホープ3

ホーリーバニッシュ2

ホーリーワード6 2

ホーリーワード8 1

マジックシェルター1

リキッドフォーム1