すーぱーまんになりたい。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すーぱーまんになりたい。

いわゆる並な人生送っているけど、これでいいの?となんとなく満足していない普通のサラリーマンが書くブログ。会社員として日々奮闘しつつ、副業なんかで一発逆転を狙うためになにかやってます。

エッセンシャル思考な生き方をしてみる

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

最近ブログをつけるようになって、行動力が飛躍的に上がりました。

今までじゃお金払ってセミナー参加なんて発想なかったのに、急に思い立って参加したり。

目標についてblogで書いたり、副業の記事書くことで、意識が高まって来たのかもしれません。

ちょっと自分が変わり始めているなって感じています。

 

ただその分、あれもしたい、これもしたい、とやることが増えてきていて、エネルギーのベクトルが散乱している気がします。

現在のタスクを上げてみます。

 

・TOEIC900取得

・筋トレ

・自宅用マンションを半年~1年以内に買う

・新しい副業の模索

ebayせどり

Amazon出品

・今好きな子と付き合いたい笑

・友人との交流の輪をもっと広げたい

外資系起業への転職

・FXで資産を増やす

・新規アフィリエイトブログの立ち上げ

・普通に平日は本業のサラリーマンも頑張る

はてなblog更新

 やること書いてみて気付きましたが、やること多すぎ・・・

最近やりたいことがありすぎて、なんとなく中途半端になっている気がしています。

手帳に予定全部書いて、それをこなす感じでやれば全部出来なくも無い気もします。

仕事並みにタスクコントロールしてやれば「こんくらい全部こなせるわー」となるかもしれませんが、優先順位をつけて、ちょっと見直したいと思います。

 

エッセンシャル思考とは?

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

大好きな本の一つです。

やるべきことを増やして全部やろうとすると成果は出ない、時にはやるべきことを絞って1点集中も必要!というのがこの本の主張です。

たとえば

「いまやるべきことで最も重要なことはなにか?」と問いかけて、それに絞って実行する。

やらなくてもいいことは断る、やらないことで活力の消耗を抑える。

こんな感じの本です。

 

最近やることが増えてまさに全方向にエネルギーが散乱していて消耗感がでてきました。

自分の進みたい方向がブレてきたので、ふとこの本を思い出しまして、修正しようと思ったわけです。

エッセンシャル思考を取り入れると、現在で最も重要な「マイホーム購入、不動産投資の勉強」以外の一切を捨てるという発想もあります。

でも、英語の勉強は習慣づいたので無理なく続けたいし、副業しないと頭金ヤバイとなるので、そこはバランスとって上手くやりたいです。

 

 

現在やるべきことの考察

・TOEIC900取得(優先度A)

>平日朝5時~7時に2時間、休日午前中4時間勉強

英語はどのみち習得しなきゃなので、勉強時間削ってダラダラ先延ばしはありえない。

だったら今負荷をかけて勉強してさっさと目標スコアまで到達したいです。

目標スコアまで到達したら、洋書やAudioBook中心の勉強に切り替えられれば、勉強時間・勉強時ストレスも減りそう。

不動産投資よりも優先度低いので、英語やって不動産投資が疎かになる場合は、「不動産投資のやるべきこと片付けてから英語を勉強」に変えたいと思います。

 

・筋トレ(優先度A)

>2日間隔に1回1時間弱ずつ

自宅トレに若干の限界を感じつつも、追加でジム通うのはやめておきます。

金銭的にも習い事は1時期1個までにしたいですね。

自宅トレで成果上げるためにもう少しトレーニング方法調べて、自宅トレの効果を高めることも検討中。

 

・自宅用マンションを1年以内に買う(優先度S)

>週1回、2時間のセミナーを受ける

>週間ダイアモンド、東洋経済日経新聞の不動産・金利の部分だけ読んで、Twitterでつぶやく

>毎日Yahoo!不動産で購入したい物件をチェックする。毎週1回不動産の実地調査をする。

>毎月1回不動産屋で価格交渉して練習する。

とりあえず30万払ってしまったので、元を取るつもりで、セミナー開催中の3ヶ月は不動産関連を最優先にしたいです。

とりあえず毎日不動産検索アプリでチェックする習慣は身につけたいです。

アプリのアラート機能で最新の物件だけチェックする感じでやれば、そんなに時間はかからないし、スキマ時間で出来そう。

毎週1回不動産の実地調査すると半日は潰れますが、これはやらなきゃいけないらしいです。

不動産屋に通うのは、日曜日の午前とか、時間決めて新築、中古物件について時間決めて聞いてみたいです。

毎月1回の価格交渉はそこまでやる?という感じですが、不動産屋に行くついでに「安くなりませんか-」と声かけるだけなんでそんなに大変ではなそう。

不動産関連のニュース、経済情報の収集は、休日にまとめてサイトで調べる。

毎週帰りに本屋に立ち寄って不動産特集がアレばそこだけ立ち読み&購入にします。

とりあえず、3ヶ月間は最優先にして、不動産に関する意識を高めていきたいです。

 

・新しい副業の模索 (休止)

>なんか興味がある副業の本あったら読む、セミナー参加してみる

やることこれ以上増やすのは微妙なので、辞めます。

 

ebayせどり(優先度B)

>毎月限度枠いっぱいまで出品し続ける。

現在paypalアカウントのアップデート中なので、はじめようと思えば始められる状態です。

とりあえず「週末オークション終了、土日郵便局で発送、平日は何もしない」というサイクルにすれば、土日不動産屋に行くついでに郵便局よってということもできるので、出来なくはなさそうです。

とりあえずやってみて、発送管理とかがきつくなったら辞めます。

ebayセミナーで感じた感覚だと、ebayはアカウントを育てないと儲からないので、どちらかというとblogのアフィリエイトに近いと感じました。

なので中長期的な視野でやらないといけなそうで、これから半年でマイホーム購入を考えるとスピードが遅いかも?

Amazon出品やってみて、こちらのほうが良さそうとなったら副業はAmazon1本に絞る考えます。

 

Amazon出品(優先度A)

>とりあえず本見てやってみる

これは最近ebayの本探してたらたまたま発見して、これってebayよりも良くない?となった新しい副業です。

ebayと違って在庫管理、発送業務を省けるので作業負担が少ないのが最大の長所。

マイホーム購入するにあたってできるだけ現金ためたいし、普通のせどりよりもシステム的に優れていると感じました。

こちらは平日夜、休日メインで取り組んでみたいです。

とりあえずやってみて、楽に続けそうだったらメインの副業も有りかもと期待しています。

 

・今好きな子と付き合いたい(優先度S)

>定期的に会う約束する。LINEでメール、会話

これは最優先で笑。

 

・友人との交流の輪をもっと広げたい(優先度A)

>新しい友達をつくる、既存の友達と遊ぶ

週末夜の飲みとかが中心なので、予定に組み込むことには全く問題なし。

というかこれがないと人生楽しくないし省くのは論外。

 

・転職活動(優先度C)

>現在転職サイトに登録中w(面接時やコンサルタントとの電話で1回30分~半日くらい?)

不動産を買うにあたっては、今の勤務先を辞めずに住宅ローン組んだほうがいいこと気づいたので、保留にしたほうがよさそう。

とりあえずコンサルタントに丸投げ状態で求人票をたまに見る、稀に面接なのでそこまで負担はないです。

あわよくばいいとこに転職できたらラッキーだし、とりあえず現状維持でやっていきたいです。

 

・FXで資産を増やす(優先度B)

>毎日EXCELにデータいれて、朝に注文(朝10分)

これはそんなに時間がかからないので、大丈夫そうです。

儲からなくなって、ストレス増加、新しい手法試さなきゃいけない状態になったら辞めます。

 

・新規アフィリエイトブログの立ち上げ(中止)

>毎日記事作成(1回30分~1時間)

Amazon出品、ebayのほうが手堅いので、新規blogは一時休止します。

アフィリエイトサイト構築は若干時間かかるし、頭金をスピーディーにためたいことを考えるとAmazon出品、ebayのほうがいいかなと。

不動産関連が落ち着いて、Amazon出品、ebayが微妙になってきたら再開考慮します。

 

・普通に平日は本業のサラリーマンも頑張る

なるべく残業しないように、日中にストレス溜めないように上手くやります。

 

はてなブログ(優先度C)

やりたいことや計画書くと頭整理されたりするので、進捗状況管理も兼ねて定期的に更新します。

もともとこのblogは副業や不動産で成功する!その軌跡を書いてモチベーション維持、後から振り返ったときのライフログを作るのが主旨だったので、その軸はぶれないようにしたいです。

これから本格的に副業、投資ブログになりそう。

 

行動計画まとめ

<平日>

朝 英語勉強、FX

帰宅後 筋トレ、不動産関連、Amazon出品

※転職案件出たら優先的に書類作成・面接対策行う

 

<土日>

午前中 英語勉強

午後 不動産屋に行く、ebay発送、Amazon出品

夜 遊ぶ

※友人との約束がでたら午後の副業はやめる

 

とりえあえずこんな感じでやってみて、辛い部分があればどんどん切っていく予定です。

英語勉強と不動産投資が両立できなかったら、英語勉強を縮小してバランスを取って行きます。

新しいことをたくさん一度に始めるのはストレスかかります。

でも習慣になれば毎日の当たり前の行動になってストレスも激減するので、そこの段階までは頑張りたいですね。