読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すーぱーまんになりたい。

いわゆる並な人生送っているけど、これでいいの?となんとなく満足していない普通のサラリーマンが書くブログ。会社員として日々奮闘しつつ、副業なんかで一発逆転を狙うためになにかやってます。

休日に最大のパフォーマンスを得る方法を考えてみた

ライフハック ライフハック-生活改善

f:id:yu1gst:20160417104551j:plain

習慣からか朝6時くらいに朝起きて、「あ、早起きしちゃったなー」と思いながら二度寝します。

9時位になります。

朝ご飯を食べない時もあり、そのときは昼にたくさん食べます。

その後はなんとなくネットサーフィンしたり、ブログ書いたり、友人と遊んだりします。

そして夕方になってふと思います。

そういうリラクゼーションして過ごすのはすごく楽しいけど、俺全く成長してなくね?と。

 

休日は何も考えていないと何もしないで終わることになる

休日って自由であるがゆえに何も考えていないとボーとして終わることが多いです。

なんかこういう休日の終わり方やなんですよね。

生産性がすごく低いなーって感じがします。

 

休日はしっかり休んで平日に備える?

休みはしっかり休んで楽しんで、平日頑張る!

これも有りですが、人生出遅れている俺みたいな人が抜きん出るには、みんなが休んでる休日に成果をあげなきゃいけないという感覚があります。

勝間和代氏並に細かく予定入れまくって過ごしたほうが満足感を得られるのかもしれません。

そんな働きっぱなしの生き方微妙かもしれませんが、苦労しないと何も得られないのは真理だと思います。

最初は大変だけど、後でそのぶん収穫するというビジョンがあるので、休日潰して勉強やら自己投資しても後で回収するつもりは満々です。

 

休日にやることの優先順位

とりあえず、友人・恋人(いないけどw)との時間は最優先にしたいです。

最初に交友関係の予定をどんどん埋めていきたいと思います。

それ以外で空いた時間で筋トレ、英語、サイト構築等のルーティンの自己投資。

休日は上をこなし切ったら思う存分遊ぶことにしました。

 

習慣化すれば辛くない。習慣化するまでが辛いだけ。

例えば毎日全く勉強していない人が今日から2時間勉強しろ!というのは辛いですよね。

でも本当に無理でしょうか?

でもスパルタな先生のもとで強制的に1ヶ月も続けたとします。

大部分の人はその後はストレスなく、空気を吸うように2時間勉強できるようになっているはずです。

 

新しいことを習慣にする時がもっともストレスがかかる辛い時期なんですが、続けて習慣になれば普通になります。

なんで最初は意識して自身に負荷を掛けてもいいのではと思っています。