すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

英語を勉強する理由は「金と劣等感」の改善のため

f:id:yu1gst:20160403082116j:plain

皆さん英語勉強してますかー

俺は収入を上げて、劣等感を改善するために英語を勉強していますw

最近こんなシチュエーションがありました。

 

<ケース1 飲み会に英語しか話せない外国人がいる!\(^o^)/>

最近参加した飲み会に外国人が参加していることがたまにあります。

Facebookつながりの飲み会に多い印象。

Facebookって外国人に人気なんで、そういう繋がりの飲み会だと普通に外国人が参加してたりするんですよね。

日本のグローバル感を強く感じるエピソードです。

 

その時って日本人の友だちみんな英語話すんですよね。

え、なんでみんな普通に英語話してんの?俺わからないんだが・・\(^o^)/って感じになります。

中には日本人同士でも他の外国人に分かるように英語で話し始める始末です。

配慮は素晴らしいですが、英語がろくに話せない者にとっては、この自分だけ話せないAway感が居心地悪いんですよね。

結局英語が話せない残念組で集まって肩身狭くお酒を飲むことになりますw

劣等感まじ半端ないですw

 

一応名前くらいは伝える程度のコミュケーションはとるんですが、それで終了。

N Nice to meet you . My name is ~(小声) みたいな。

その後話が広がらないっていうか話しかけられない。

なんか英語力がネックで話しかけられないんですよね。

俺がビビってシャイになっているだけってのもありますが、日本人相手でこうなることはありません。

じゃあやっぱ英語力がネックかなと。

 

みんなが流暢に話しているけど聞き取れないし、みんななんなの?優秀系なの?俺ってこの中で歳くってる方だけど英語話せなくてショボすぎじゃねって感じで劣等感がヤバイんですよね。

俺も海外出身の人と話して友達になりたいなと思ってはいます。

英語でペラペラ余裕にしゃべれたら、交友関係ももっと広がるし、無駄に劣等感感じることもなくなりますよね。

なんで今英語を勉強しています。

 

 

<ケース2 転職の際に英語力は必須>

今は日本の会社に務めていますが、外資系で働いてみたいなっていう気持ちがあるんですよね。

なんか外資って高収入でお洒落でスマートな印象があって憧れてるんです。

実際リクルートとかで求人見ても、外資系はやっぱ給料高いなーって思うことも多いし、TOEIC730以上とか条件に入っちゃってるケースもよくあります。

 

なんで今の目標として、英語を勉強して、その後に高待遇の外資系に転職したい!って思ってます。

一回は外資で働いてみたいし、今30歳だからあと5年くらいで転職しないと年齢的に厳しいかなーって思ってます。

 

ということで、俺が今英語を勉強しているのは

①日常会話をできるようになって、外国人と普通に話せるようになりたい

②転職のためにTOEICの点数を上げたい

 

この2点からです。

結局のところ

「皆が英語話せるのに自分話せない、俺ショボすぎ的な劣等感をぶっ壊したい」

「英語話せるようになって外国人と普通にコミュケーションとれて、友達作りたい」

「TOEIC点数上げて外資系に転職してお金稼ぎたい」

お金、劣等感、交友関係の改善が目的なんですよね。

 

3/13にTOEICは受けたんで、勉強の成果出てたらいいなと思ってます。

確か明日の4/5くらいには結果が出る予定なので楽しみです。