すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

ダークソウル3中盤までの感想。魔術師今回強いかも?

発売日にダークソウル3買いました! 

30歳だけど未だにゲームやってますが何かw
ダークソウル2は最初のマッチングがゴミとかいろいろ問題あったけど、今回は特に不満もなくただただおもしろい。
 
 
ダークソウルシリーズでは知的でダイナミックな魔法にロマンを感じているので、必ず魔術師プレイしてます。
今回は魔法の仕様がかなりいい!
回数性が廃止されエスト瓶で回復できる仕様に。
 
消費MPも全体的に少な目でがんがん魔法使えるのが楽しい。
 
対人では魔法使いは基本ゴミだけど、攻略ではかなり魔法が使える。
魔法探すのも楽しいー
 
ダークソウルはゼルダの伝説みたいなこの探索感が最高なんだよねー
 
一応たまに対人もするのでステ振りはわりとまじめに考えてやってます。
 
とりあえずステータスは
f:id:yu1gst:20160328220019j:image
・体力 20
・集中力 25
・理力 30
・筋力 11
・ほか初期ステ
 
こんな感じ。
 
集中力は上げすぎ。スロット4つもぶっちゃけいらない。
集中力下げて3スロット、残り体力や理力に振ったほうが明らかに強い。
筋力は物理カット100の盾を装備したかったため少しあげたけど、やっぱ物理100カット盾は必要。
 
 
魔法はまだ中盤なのでぜんぜんそろってないけど感想
 
(強い)ソウルの矢:攻略ではまあまあ
(強い)ソウルの太矢:攻略ではかなり強い。対人では隙大きすぎてうてる気がしない。
(強い)ファランの速矢:火力がゴミで怯まないのが微妙だけど、隙が少なく連射できるので遠距離牽制・削りとしては優秀
ソウルの大剣:範囲広くて当てやすい、出もそこそこ、火力高めで対人で使えるレベルの良魔法
(強い)魔法の武器:効果時間長めなので、攻略でも対人でも使える
魔法の盾:受け値あがるのは強いけどスタミナ振れない魔術師には微妙。使っても盾で攻撃受けきれない印象
ファランの速剣:出が早くリーチもそこそこあり、隙も少な目なので使えそう。ダメージが微妙だけど魔力100%のガー不に近い攻撃と考えると強いかもしれない。
ファランの矢雨:火力微妙で隙も大きめだけど、逃げ腰の相手に対してはエネルギー弾が散乱するので回避しにくめ。
 
 
魔術はカット率の高い盾を持っている人が少ないので、ガー不に近い攻撃ができるのが最大の強み。
それと白で赤に対して援護射撃すると赤ファンにとっては最高にうざい&強い。
攻略は遠距離から雑魚を安定して狩れるので楽。
ボスは遠距離攻撃している余裕がない&攻撃を受けきれないのでやや苦しい。
 
 
闇魔法とか呪術まだぜんぜん入手できてないので、今から楽しみ。
ファランシリーズの新魔法もこれから強いのでてきそう。