すーぱーまんになりたい。

Trachare!

平凡なサラリーマンが筋トレ、英語力、投資・副業でのし上がるブログ。

最強の議事録作成ツール「ポメラ」がやばすぎる件

 

f:id:yu1gst:20160205000234j:plain

議事録書くのってめちゃくちゃだるくないですか?

俺は部署内で一番若いというエイジハラスメントな理由で、議事録作成担当になっています。

今までは、会議中にノートに手書きで必至に書いて、会議終わってからそれをパソコンに打ちなおして、体裁を整えて提出していました。

 

自分で書いておきながら読め取れない時もしばしば・・・笑

会議の部屋ではパソコン使えないというか、内勤だからノートパソコンが支給されていないために、そこで直接内容をパソコンに打ち込めないんですよね。

そして、この手書き→パソコンに打ち直す作業がホンとめんどいんです。

 

議事録以外にも外部の勉強会行った時は、報告書の作成は必須です。

今までは講演の内容をiPhoneで録音しながら、必至に手書きでメモり、それを会社に戻ってからパソコンに打ちなおしていました。

 

手書きが判別不能なときは録音を再確認しながら報告書を作ってました。

勉強会の報告書はさらにだるいです。

頑張って作って出しても上司が読んでないっぽいと(#^ω^)ビキビキとなりますね!

 

勉強会の時にノートパソコンを持って行くのも考えましたが、内勤でデスクトップのパソコンしか支給されてないし、私物の古いノートPC持っていくのも重いし、気軽に持っていける感じではありませんでした。

 

◯最強の議事録作成ツール「ポメラ」を発見!

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

 

議事録作成、報告書作成がマジでだるいということをIT系の仕事をしてる友達にSkypeで愚痴っていたところ、「ああ、それならポメラいいかもね。使ってみれば」と紹介してもらいました。

 

ポメラは簡単に言うとメモ帳だけのデバイスです。

最初今時メモ帳だけの機械とか性能低すぎじゃねw・・・と思いましたが、使ってみるとこれが案外使い勝手いいです。

 

まず開いたらすぐに起動、閉じたらスリープですぐに再開できる点

開いて一瞬で打ち込めるので、パソコンみたいに起動するのがめんどくないんです。

 

そしてめちゃ軽くて小さいので普通のリーマンかばんに簡単に収まります。

3電池2本で30時間以上動くので、携帯性もよくバッテリー切れも心配ありません。

バックライトもついてるので暗めの室内でも問題なしです。

 

フォルダ分けとかタイトルつけるのとか最低限はできるので、ファイル管理も普通にできます。

ポメラ買ってから、勉強会中はポメラに打ち込んで、翌日会社でちょっと体裁整えてスピード提出が可能になりました。

その場でどんどん打ち込むので内容の漏れも少ないし、以前よりも質も上った気がします。

 

あれ、報告書の速攻提出とか、俺ってできるビジネスマンじゃね!ってなります。

ポメラ使ってから会社の同期に「◯◯さんって報告書丁寧なのに提出めっちゃ早くないですか?」と言われました。

 

ポメラの他の用途としては、膝とかにのせても本とか挟めば安定して入力できるので、ソファとかで気楽にメモ入力できるのもいいです。

ソファーで気軽にブログ記事書いたり、将来設計書いたりしてます。

自分ができる系、意識高い系になった気分になれます笑。

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

0秒思考っていうマッキンゼーの人が書いた本を読んでから、メモをめちゃくちゃとるようになったんですよね。

本の内容を簡単に説明すると、「頭で考えてもどうせまとまらないんだから、メモって書きながら考えろ!」という感じです(雑)

この本読んで面倒な問題が起こった時 や、達成したい目標ができたときは積極的にメモるようになりました。

確かに頭で考えているだけより、書いたほうがスマートに整理しながら問題解決出来る気がします。

 

話はそれましたが、ポメラは報告書、議事録のスピード作成ができるようになる最強ツールだと思います。

若干高いですが、投資の価値有ると思います。

俺はもうポメラ無しで勉強会の報告書を書く気は起きません。

最近は先輩にも貸してます。

めっちゃ評判いいです。

 

ブログ書く人、出張先で報告書を書く人、趣味で小説や日記を書く人にも激しくオススメしたいデバイスですね。

 

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック